ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




クックパッドで
オムライスのレシピコンテストをやっているので
こんなの作ってみました。




上にのってる野菜だけで
250g♪

下のケチャップライスは
レンジで簡単に作れる
福神漬け入りのごはん



意外な組み合わせにみえるでしょうが、
ケチャップと福神漬けって
同じベクトルの【甘酸っぱさ&旨み】なので
相性いいんですよ~。


フライパンで焼き野菜を作っている間に
レンジでケチャップライスとオムレツを作ります。


『たっぷり焼き野菜オムライスボウル』
<材料>(1人分)
・キャベツ・・・70g
・人参・・・50g
・しいたけ・・・50g
・長ネギ・・・50g
・ブロッコリー・・・30g
・オリーブ油・・・大さじ1
・塩胡椒・・・少々

・ごはん・・1膳分
・☆福神漬け・・・・大さじ2
・☆ケチャップ・・・大さじ2

・◎卵・・・1個
・◎牛乳・・・・大さじ2

・ケチャップ(仕上げ用)・・・好きなだけ



<作り方>
①火にかけていないフライパンに野菜を入れる。
  キャベツ:ちぎる
  人参:ピーラーでスライス
  しいたけ:薄切り
  長ネギ:斜め切り
  ブロッコリー:小房に分ける
②オリーブ油と塩胡椒をかけて、蓋をして中火にかける。
 ジューッと音がしたら、弱火で蒸し焼き。
③その間に、耐熱ボウルに☆を入れて混ぜ、上に冷やご飯をのせて、蓋をのせて600wのレンジで2分加熱。よく混ぜる。
④ココットなどに◎を入れて混ぜ、ラップなしで600wのレンジで1分加熱。
 一旦レンジから取り出し、切るように混ぜて、更に600wのレンジでラップなしで30秒加熱。
⑤ケチャップライスの上に、野菜とオムレツを盛り、ケチャップをかけて完成!





野菜の味付けは
敢えて塩胡椒だけ!
野菜の甘さがが引き立つし
ケチャップライスともまとまりがいいよ~


このまま↑
お弁当でもよさそうだわ ウインク




クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです 音譜



レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッドでレシピ紹介中♪


今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に) テレビ本



ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
2018年度スパイス大使
です♪
2014年度~2017年度に引き続き、スパイスの手軽な楽しみ方のナビゲーターの一員として活動中!
こちらにも遊びに来てくださいね~↓

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018



暮らしニスタ