ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

昨日は一日在宅ワークでした。

 

ってことで

 

生地を作って

オーブンにセットしてから

仕事開始!

 

ケーキが焼けてくる香りに包まれながらの仕事

悪くないね(笑)

 

出来上がったのがこちら↓




 

 

レシピは

以前作った甘さ超控えめのケーキを

甘さが感じられる量まで砂糖を増やして作ったよ。

 

『ヨーグルト&米粉 半熟スフレチーズケーキ』

<材料>(直径18cmの型1台分)
・プレーンヨーグルト・・・300g
・卵・・・3個
・きび砂糖・・・70g
・米粉・・・30g



<作り方>
①卵は卵黄と卵白に分けておく。
 オーブンを160度に予熱。
②ボウルにヨーグルト(水切り不要)と卵黄ときび砂糖20gを入れて、よく混ぜる。
③米粉を加えてよく混ぜる。
④別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで軽く泡立て、きび砂糖50gを3~4回に分けて入れ、しっかりしたメレンゲを作る。
⑤メレンゲをヘラでひとすくい③のボウルに入れて、馴染むまで混ぜる。
 更にもうひとすくい入れて馴染むまで混ぜる。
⑥今度はメレンゲのボウルに⑤を入れて、底からすくい上げるように、泡を壊さないようにふんわり混ぜる。
⑦クッキングシートを敷いた型に流し入れて、型をトントンして大きい気泡を逃がす。
⑧160度のオーブンで45分焼く。
 中央に竹串をさしてみて、ドロッとした生地が付かなかったらOK。
 粗熱がとれたら、型ごとラップをして冷蔵庫で冷やして完成!




以前は

きび砂糖50gで作っていたところ

きび砂糖70gで作りました。


これでも、

市販のケーキの甘さには遠いですが(笑)

私には十分甘い(´∀`)

疲れ吹き飛ぶ〜


 

手順写真はこちらに↓

Cpicon ヨーグルト&米粉 半熟スフレチーズケーキ by まんまるらあて

 

 

さて、


昨日は

【○○リレーを始めようと思っている方にお願い】

沢山のアクセスやコメントありがとうございました。

 

発起人の先生に理由をつけてバトンをお返ししたら

 

「2人に繋いでください」

「0~2人に繋いでください」

 

に変更になりました。

 

料理を介して

みんなで繋がろうよ!という気持ちは

素敵なことだと思うので、

変なプレッシャーなく

穏やかに広がっていくことを望みます(^^)

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!
スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019
こちらでも👇レシピ紹介しています!
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
暮らしニスタ
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜