ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



昨日は、
息子が5時間放課、娘は部活なしってことで
おやつ食べる時間ありそうだったから
パンケーキ焼いておいたよ~



先日作った
【アップルリースパンケーキ】
りんごをレンチンしてから作るバージョンです。
せっかくなので、生地もココア味に変えてみました。

焼き時間、かなり短くできるかな?と思ったケド
5分縮まっただけだった。
レンチンの時間を含めると、さほど変わらず・・・(笑)
でも、仕上がりは綺麗ね♪




『ココア生地アップルリースパンケーキ』
<材料>(18cmのフライパン1台分)
・りんご・・・小ぶりのもの1個
・☆薄力粉・・・・90g
・☆ココアパウダー・・・10g
・☆きび砂糖・・・20g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1
・☆シナモンパウダー・・・少々

・◎牛乳・・・・120g
・◎米油・・・・20g

・米油・・・大さじ1


<作り方>
①りんごは皮ごと4つに切って芯を取り、3つを薄切りに。1つは粗みじん切りに。
②薄切りのりんごを皿に並べて、ラップをして600wのレンジで3分加熱。
③その間に、ボウルに☆を量りながら入れて、泡だて器でよく混ぜる(ふるう代わり)。
④◎を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 粗みじん切りのりんごを入れてさっと混ぜる。
⑤火にかけていないフライパンに米油を入れて、りんごで塗り広げ、チンしたりんごをフライパンの周りに少しずつずらしながら一周入れる。
⑥フライパンの中央に向かって④の生地を入れて軽く均す。
⑦蓋をして中火にかける。
 1分経ったら、ごく弱火にして、20分程蒸し焼き。
 表面が生じゃなく完全に乾いた感じになっていればOK。
⑧冷めてから粉糖などをかけて完成!





小人さんたち
今年も元気に働いてますよ~
クリスマスもよろしくね♪

仕上がりは、割とビターな感じ。
子どもたちが、
「生地が甘さ控え目だから、いくらでも食べられる~」
「りんごが甘い♪」
と喜んでおりました。

味覚がオトナよね(笑)


最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜