ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


子どもたちがバクバク食べた
先日のおやつ。

材料をフライパンに入れたら
あとは、ほぼ、ほったらかしのパンケーキ↓



小ぶりのりんごを
丸ごと一個使ったよ~



『アップルリースパンケーキ』
<材料>(18cmのフライパン1台分)
・りんご・・・小ぶりのもの1個
・☆薄力粉・・・・100g
・☆きび砂糖・・・10g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1
・☆シナモンパウダー・・・少々

・◎牛乳・・・・120g
・◎米油・・・・20g

・米油・・・大さじ1



<作り方>
①ボウルに☆を量りながら入れて、泡だて器でよく混ぜる(ふるう代わり)。
②◎を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③りんごは皮ごと4つに切って芯を取り、薄切りに。
④火にかけていないフライパンに米油を入れて、りんごで塗り広げ、りんごをフライパンの周りに少しずつずらしながら一周入れる。
⑤残ったリンゴは刻んで②に入れてさっと混ぜる。それを④のフライパンに入れて、表面を均す。
⑥蓋をして中火にかける。
 1分経ったら、ごく弱火にして、25分程蒸し焼き。
 表面が完全に乾いた感じになっていればOK。
⑦冷めてから粉糖などをかけて完成!




クリスマスっぽく
ツリーの形をつけてみたわ♪


フライパンでドーンと一枚焼きの蒸し焼きパンケーキ
おやつや軽食に
20年以上前から作っているけど(一体、何百個!?(笑))
表面が生の生地じゃない状態(蒸しパンみたいな状態)になっていれば
中まで火が通っていますよ~。

大きいりんごを丸ごと一個使うと
もしかしたら、りんごからの水分でしっとりしすぎるかも。


それと、
薄切りしたりんごをレンジでチンしてから並べて焼くと
焼き時間を短縮できるかな~と思ったわ。
今度やってみよう。


最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜