ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


先日
【バウムサンタ】  →レシピはこちら
を作った時に買ったバウムクーヘンがまだあるので

もう一品
クリスマススイーツを作ったわ クリスマスツリー






『バウムクーヘンでミニツリーケーキ』
<材料>(6個分)
・市販のカットバウムクーヘン・・・2個
・プリッツ・・・3本
・ホワイトチョコレート・・・10g
・抹茶パウダー・・・少々
・星チョコ、アラザン等・・・適量



<作り方>
①バウムクーヘンは写真のように三角に3つにカット。
②竹串をゆっくり優しくねじ込むように刺して抜いて、下穴を開ける。
③半分に折ったプリッツをゆっくり優しくねじ込むように刺す。
④湯せんで溶かしたホワイトチョコレートの半量くらいを細くかけ、
 残りのチョコに抹茶パウダーを混ぜて、細くかける。
⑤チョコが固まる前に、星チョコやアラザンを飾って完成!





ポイントは
優しく・ゆっくり・ねじりながら

竹串やプリッツを刺すことです。

バウムクーヘンは層に沿ってはがれやすいからね~

勢いよくやると
分解します あせる

(そんな時は、溶かしたチョコで貼りつけると、そこそこ形に(笑))



ちなみに
星のチョコレートは
セリアで買いました。

こんなのあったらいいのにな~と思って
セリアを覗くと、大概のものは売ってます。
頼りになるわ~




ミニサイズなので↑
お腹にそんなにたまらないよ♪

だって、
クリスマスって
他に食べたいものいっぱいあるからね ウインク




クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです 音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に) テレビ本



ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
2018年度スパイス大使
です♪
2014年度~2017年度に引き続き、スパイスの手軽な楽しみ方のナビゲーターの一員として活動中!
こちらにも遊びに来てくださいね~↓

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018



暮らしニスタ