ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


節分の日のおかずに作ったよ~
缶詰のイワシなら
骨の心配も要らず、調理も手間も要らずラクチン!





先日作った
【いわし缶とじゃがいもの薄揚げ巻き】
のアレンジ版ですウインク




鬼食う!
ってことで
お肉


プラスしてみました節分


『いわし缶とじゃがいもの肉巻き』
<材料>(4人分)
・じゃがいも・・・3個(300g)
・いわし味噌煮缶・・・1缶(固形量100g 内容総量150g)
・豚もも薄切り・・・10枚
・大葉・・10枚
・片栗粉・・・大さじ4


<作り方>
①じゃがいもはよく洗い、芽の部分をえぐり取って8等分くらいに切る。
 (新じゃがだったので、皮ごと使いました)
 耐熱ボウルに入れ、蓋をのせて、600wのレンジで6分加熱。
②熱いうちにフォークなどでじゃがいもつぶす。
 いわし缶を汁ごと入れ、崩しながら混ぜる。
③片栗粉を加えて混ぜ、10等分に印をつける。
④豚もも薄切りの上に大葉をのせ、③を俵型にしてのせる。
 クルクルまいて、巻き終わりを下にして、火にかけていないフライパンに並べていく。
⑤フライパンに蓋をして中火にかける。
 ジューッと音がしたら弱火で15分ほど蒸し焼き。
 ひっくり返して、蓋なしで5分ほど焼いて完成!






弱火で、割と時間かけて蒸し焼きする料理、大好きです。
その間にほかのもの作れるからね~
ついでに、多少時間が過ぎても
ひどく焦げることも無いしウインク

さて、立春も過ぎましたが
今後の天気は
いかがなものでしょう??


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪