ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




バレンタインの前に
節分があるじゃないか~!と思い出し(笑)

節分に使えそうなレシピを考えてみたよ♪






節分の時に食べるお魚
いわしを使ってみました。

缶詰を使うから
お手軽よ~


恵方巻のようにクルクル巻いてみたわ合格


じゃがいもを加えたのは
缶詰の汁ごと全部使いたかったから。

じゃがいもに吸ってもらったの。

大葉がいいアクセントになっているので
お忘れなく~


『いわし缶とじゃがいもの薄揚げ巻き』
<材料>(4人分)
・いわし缶・・・1缶(内容総量150g・固形量100g)
・じゃがいも(中)・・・1個
・片栗粉・・・大さじ2
・薄揚げ・・・4枚
・大葉・・・8枚


<作り方>
①じゃがいもは皮をむいて8等分に切り、耐熱ボウルへ。
 落としラップをして600wのレンジで5分30秒加熱。
 熱いうちにフォークでつぶす。
②いわし缶を汁ごと入れ、つぶしながら混ぜる。
 その後、片栗粉を加えて混ぜる。
 8等分に印をつけておく。
③薄揚げは周りに包丁を入れて上下に切り分ける。
④薄揚げの白いほうに②を薄く塗り広げ(手前と向こう側をちょっと空けておく)、大葉をのせ、手前からクルクル巻く。
⑤巻き終わりを下にして、火にかけていないフライパンにきっちり並べる。
⑥蓋をして中火にかける。3分ほどしてフライパンの中が熱くなったら、弱火で10分ほど蒸し焼き。蓋を外し、全体がちょっと固くなる感じまで時々転がしながら焼く。
⑦一口大(3等分くらいかな)に切り分けて完成!








いわし缶もじゃがいもも火が通っているから
片栗粉にさえ火が入ればOKです。

焼き油は特に使わず
薄揚げの表面の油だけで焼いていきます。
薄揚げの全体をカリッと焼いたのは、香ばしさプラスのためです。
時間が経つとしんなりしてきます。


切り分けないで
丸かぶりしてもいいんだけど
せっかくクルクル巻いたら
断面見せたいよね~(笑)


そうそう、
毎年買おうかどうしようか悩んでた
カルディで売ってる
お面付きのお豆。

お面が欲しくて
とうとう買っちゃいました。







なんか
夫婦に見える
この二人(笑)↑↑


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪







HMH OFFICIAL LINE
Add Friend