昨日の記事

の続き。。


ITAエアウェイズ、

航空券に書いてある

フライトの所要時間は

14時間45分とあって

どうして羽田ーローマ間は

こんなに時間がかかるんだ。。


と思っていたけど

実際は13時間30分くらい。


でも

長いなあ。。ネガティブ


飛行機の中で寝ようと

思ったけど

日本時間で起きてる時間に

重なってなかなか眠れない。。


昔は

そんなことお構い無しで

好きなだけ眠れたのになあ。泣くうさぎ


「ジョン・ウィック

コンセクエンス」を観た。

もう話し英語は

だいぶ理解できなくなってるから汗うさぎ

イタリア語で観たよ。。


2時間49分!


とにかく

人が死ぬ死ぬ。。汗うさぎ


配られたイヤホンが

片方しか聞こえなくて

もう一本もらったんだけど

それも片方が聞こえないので


二本のイヤホンジャックを

両方使って

片耳ずつ装着した。笑い泣き


↓ 
あと、USBポートがあったので
スマホの充電しようと思ったら
一向に充電せず。。
充電用ではないのかなあ。。

アリタリア時代からの
お家芸で
機内のエンタメの
何かしらが機能しない笑い泣き
っていうのも
引き継いだらしい。。

一席挟んで
隣の人のスクリーンは
真っ暗で機能してなかった。。

だからせっかく空いてた
隣の席は
その人が移ってきちゃったし。

でも静かな人だったし
肘掛けから
溢れ出る体格の人じゃなかったし
それで良しとする。

お昼ご飯。
14時すぎと遅めだったから
コンビニで買ったおにぎり2個
もう食べちゃった。笑い泣き
ジャパニーズスタイルか
イタリアンスタイルの二択だったけど

迷わずジャパニーズスタイル。

鮭弁。


パン以外は完食。


ジョンウィック観たあと、

他にも何か観ようかな

と思ったけど

観たいと思った映画なし。。


オッペンハイマーと

エブリシング・エブリウェア・

オール・アット・ワンス

はもう観たし。。


皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

Lo chiamavano a Geek Robot

もあった。コレ、

随分前に観たんだけど

面白かったなあ。


で、

寝ようと試みてたんだけど

できず。。


飛行機の中が

暗くなっていて

良かったんだけど、


前の斜め前の席に

座ってるお子様が

デカいタブレットを

つける度に

ブワーっと

明かりがついたようになって

気が散る。。


ブランケットを頭からかぶるも

そのお子様の

シューティングゲームの音が

耳につく。ネガティブ


親!イヤホンつけさせろ!!


と前の席に座ってる

父親に念を送るも

爆睡中。。


今度は

斜め前の席のお子様の

兄弟もスマホで

ゲームを始めた。。ネガティブネガティブ


マリオかなにかで

コインゲットの

チャリーンの音が

耳につく。。ネガティブネガティブネガティブ


マジ勘弁してよ。。

イヤホンつけろー。


飛行行程はこんなん。
南周り。

がっつりロシア領土さけてるよ。

フライトの途中で
おにぎり1個(それかサンドイッチ)が配られ

着く2時間ほど前に
サンドイッチ2個と
スナックがくばられた。

ローマのフィウミチーノ空港に到着したのは
19時35分頃だった。
(航空券には20:10到着とあった)

入国審査のパスポートコントロールは
日本人は自動ゲートでスイスイ行ける。

最初間違えて
めっちゃ長蛇の列が
できてるとこに並んだんだけど
なにかおかしいぞ。。

と思い
引き返して
自動ゲートのパスポートコントロールの
ところを見つけて即入国。
日本のパスポート様、ありがたやー。

バゲージベルトまでたどり着き
荷物を待つ。
荷物は2つとも無事出てきた。

スーツケースに
大きな凹みもなく
車輪取れてないことを
確認して
外に出た。

いやー、
長かったよ。。

時間的に言えば
やっぱり大韓航空が
名古屋からだと
1番早いし楽だよ。。

でも荷物は1個で
航空券の値段が高い。。

9月に
この工程で
次女が一人で帰ってくるんだけど
今回の体験を伝えておこう。。