小さな親切の日。

かあ。。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ローマの路線バスが
いつ来るか分かるアプリがあるんだけど
いくつかあるけど
私はコレ使ってる↓

バス停で待ってるときに
スマホいじりしてると
バスがいつ来るか
よく聞かれるんだよね。。

別にバスのアプリ
見てるわけじゃないときも笑い泣き

でもサッと見て
〇〇番のは〇〇分待ちだとか
教えてあげるよ。

時々バスの追跡信号が
消えるので
突然消えなきゃ〇〇分で
来るはずだけどね。
って付け加えるけど。。

そうすると
年配の女性は

会話を展開してくる人が
多いから面白い笑い泣き

イタリア人女性って
本当にお話好きだなあ
って思う。

私もノッて
楽しそうに話をするけど
この前の
おばあちゃんは

10分も会話してないくらいだったけど
家族構成から娘さんの年齢&名前、
自分の住んでる地域から
お気に入りの市場まで
全部話してくれちゃった笑い泣き

可愛いおばあちゃんだったなあ。。
80歳って言ってたけど
すっごく若々しくて
80歳には見えなかったよ。

どこ出身?

日本です

いつかは自分の娘さんと一緒に
日本に行くのが夢

行くのなら
暑くない時がオススメです

という
よくある会話だったけど
話してて楽しいおばあちゃんだった。

女性が聞いてきた時は
ニッコリ返事するけど
男性が聞いてきた時は
ニコリともせず
返事するようにしてるよ。

余分なスマイルは
勘違いされる元になるからね。。
(特に年配の男性)

自意識過剰とかでなく
気軽に挨拶代わりに
そういうアプローチで来る人も
いるから。。

私がわんこやにゃんこを見かけて
おいでーって言ってみたり
気を引いてみたりするような感じで。笑い泣き

アプローチの仕方が違っても
男も女も
イタリア人、
コミュニケーションするのが
大好きなんだ。。
と思う。

最近
始終イヤホンで
外界シャットアウトしてるけど
相変わらず
道を聞かれる。。
関連記事↓
スリとかもいるので油断も隙もなく
常に気を張っているので
殺気立ってるはずなんだけど。笑い泣き

平たい顔族の
鬼の形相は
怖くはないらしい。。笑い泣き