注∶長文です。

我慢できるのは暑さor寒さ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

暑いのも寒いのも

嫌いなんだけど


イタリアで

暑くなってきた時に起こる

どうしても

我慢しがたいことがある。。


別に暑くなくっても

常にあることなんだけど

暑さで倍増するもの。。


それは。。


体臭ネガティブ


私、

鼻がものすごく

利くんだけど、

それが仇となる。。


バスや市電の中の

換気の悪いスペースでは

もう避けられない。。


日本にいる時は

ここまでキツいニオイって

なかったような。。


こんな記事見ちゃったけど

この場合、体臭というより

生乾き臭とか。。

東アジア系(日本、韓国、中国)の人々は
体臭のもととなるG遺伝子が
ないか少ない人が多いらしい。。

ワキガで検索すると
腋臭症って出るんだけど
言語が中国語&韓国語、日本語版しかないのは
もうこの3国民しか「症」と
みなさないのだろうか。。



色んな体臭があって
明らかな
ワキガ臭もあれば
加齢臭、
料理の油臭、
生乾き臭、
ニコチン臭
キツい香水臭、
汗臭い臭
わけわからない不快なニオイ汗うさぎ

と様々。。

ワキガ臭って言っても
これまた
ミートソースが
酸っぱくなったようなニオイやら
(ティーンや20代の若い人多いような。。)
濡れたイヌのようなニオイ、
かなりひどい据えたニオイまで
色々。。


路線によっては
浮浪者っぽい人も乗るので
お気の毒だけど
尿のような
納豆のような
なんとも言えない
ニオイが。。

私の通勤時間の
路線に時々乗ってくる
男性、
次にバスが来るのが
わかっていれば
次のに乗るようにしてる。

どうしても同じバスになったら
できるだけ離れる。
気の強いイタリア人の乗客などは
ガンガン直接文句言ってる。。汗うさぎ

そういう方は
もう
しょうがないんだけど

家がある方は
ちゃんとシャワー浴びようよ。。ネガティブ

イタリア人、
やっぱり暑い国の人だから
シャワー毎日浴びる人
多いほうだと思うけどさ。。

浴びてても
どうしようもないのかなあ。。

加齢臭は
ものすごい悪臭がする。。
日本でこのレベルのニオイは
嗅いだことないよ。

香水&体臭
ニコチン&コーヒー
ニコチン&コーヒー&体臭
更に悪臭が
パワーアップしてるケースもおおい。。

コーヒーの香り、
私、好きなんだけど
タバコのニオイや
体臭と合わさると
凄まじいニオイになるよ。。

体臭というか
服にこびりついた
料理の脂?臭は
外国人の方が多い。。

多分小さな家に
たくさん住んでて
換気も良くなくって
バスルームも
思うように使えず
このニオイが服などに
こびりついているだけど
混雑した
バスの中では
私には地獄。。ネガティブ

外から分からない
鼻栓とかないかな。。

マスクはもう
したくないし。。
(ワガママですまぬ。。)
マスクしてても
臭いは届くけど
ハッカ油とか
エッセンス仕込めるからね。。

でも
鼻栓、鼻に違和感。。
いい匂いも嗅げなくなるし。。
(例えば昨日、
お隣にニオイのする方がいて
(加齢臭と体臭ミックス)
暑いから開けるフリして汗うさぎ
バスの窓を全開にしたときに
街路樹のシナノキ(Tiglio)の花の
めっちゃいい匂いがした。
一時だったけど救われた。。

あと、
いい匂いのする人もいるよ。
少数だけど笑い泣き

妊婦の時で、
つわりのある時
地下鉄で通勤してたんだけど
ニオイにやられすぎて
柑橘系のエッセンスを
含ませたハンカチの香りを
常にかいでしのいだ。。

バスの中だけじゃなくて
風上のタバコの煙のニオイと

暑い時期に
アスファルトに残った
犬か何かの尿が乾いたニオイも
たまらなく臭い。。

ローマの夏の定番のニオイって
言っても過言でないほど。。

で、
ニオイついでに
まだ耐えられないニオイあげていい?

女子トイレで
女性独特のなんとも言えないニオイが
するとき、死にそう。。

年配の方の後に
入った時に多い。。

閉経後は
女性器の自浄作用が
薄れて細菌感染しやすくなり
臭うことがある
ときいたんだけど

このニオイなのだろうか。。

イタリア人、
ビデのお陰で
多分
欧米一
股を洗ってる国民
だと思うのだけど笑い泣き

もうね、
ニオイの話になると
止まらないよ。。

でも、
人のふり見て
我がふり直せ
と言われるように

自分も気をつけないと。。

私もいい年こいてるので
加齢臭もあるだろうしネガティブ

自分のニオイって
慣れてるので
分からないんだろうな。。

イタリア人たち、
デオドラントがないと
困るって
言うけど

私は使ったことない。。

デオドラント製品の
香りも嫌だ。。汗うさぎ

自分のニオイ、
セルフチェックも
してみることもあるし、
ニオイ嗅いでもらう時もあるけど汗うさぎ

今のところ大丈夫そう!?
(同じ家族だと
かぎなれてて分からないって言うけど
娘たちのスポーツやったあとの
汗臭いTシャツは臭いと思うよ。)
(→暴露すまぬ。)

ニオイ談義、
ここまでにするけど
まだまだ語りたいことあるので笑い泣き
またいつか記事に。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



 去年日本で長女が使ってたの

AGデオ、無香性。いいって言ってた。

 イタリアでも売ってくれないかな。。

無香性のデオドラント。。