この前

眼科検診を受けた。


前回は二年前。。


1年毎に受けましょう

って言われてたけど

後にダラダラ先延ばしに

してたら二年経ってた。。汗うさぎ

(そんなんばっか。。えーん


今使ってる

ソフトコンタクトレンズでは

もう遠くが見えづらくなってきたので

度を変えたい。。


前行った時は

コンタクトレンズの度を上げると

老眼が入ってくると思うので

このままの度でいきましょう

ということだったが

それも限界。ネガティブ



すっごいド近眼なのに

さらにひどくなってる。。ガーン


今回

検査したのは

二年前と

同じ眼科医の方だった。

(近所のショッピングセンターの

メガネ屋さんに

週イチで来る眼科医。)


領収証ナシでは

50ユーロ(約8200円)。(→ホントはダメ汗うさぎ

領収証アリなら

60ユーロ(約9800円)。


私はダンナの会社で入ってる保険で

レンズ代をカバーするため

領収証アリにした。


イタリア国民健康保険(SSN)枠でやれば

検診&眼底検査で

30ユーロ(約5000円)くらいで

できるんじゃないかな。。


でもなかなか予約取れないし

一人で帰れる場所でやらないと

危ない。

誰か付き添いの人がいれば

別に家の近くでやらなくていいけどさ。。


眼科検診の日は

コンタクトレンズをしないで

メガネ着用。

少なくとも8時間は

コンタクトレンズをしてはいけない。

とな。。


ド近眼過ぎて

メガネかけると

目がさらに小さく見えるので

普段家でしかメガネかけないよ。。えーん



視力検査して

眼圧図って

眼底検査のための

瞳孔を開く目薬入れて

白内障チェック。


白内障は

まだ大丈夫。。


視力は左目は下がってた。。泣くうさぎ
右目 -5  乱視 -1
左目 -4.25 乱視 -1.5

二年前。。↓

コンタクトレンズは
注文したけど
まだ届いてない。。

ホントは通販で
買ったほうがやすいんだけど
メガネ屋で検査したので
購入しないとアレなので。。

でも通販で買えば
約半額なんだよね。。滝汗


終わって家路についたとき、
瞳孔開いたまんまで
夕方の斜陽の強い光
見ないようにしながら
目を覆って歩いた。。

眼底検査すると、
家からの近いとこで
検査してもらわないと
一人で帰れなくなるので注意。

瞳孔が開きっぱなしで
暗いときの猫の目みたい。


私、もともと瞳孔が小さくって
点みたいなので違和感があって笑える。

通常時。。


そーいえば
若いときに比べて
瞼の上が痩せてきて
落ちくぼんできて
まぶたもたるんできたよ。。ネガティブ


彫りが深くなったラブ
って喜んでたのも束の間、
まぶたが伸びて下がってきた。汗うさぎ

奥目なので
落ちくぼむと
さらに目が小さく。。ネガティブ

私の母、
眼瞼下垂で手術してたから
私も将来は
眼瞼下垂かな。。ネガティブネガティブ

祖母も手術をしなかったけど
眼瞼下垂。。泣くうさぎ

コンタクトレンズしてると
眼瞼下垂になりやすい

って言うけど
うちの母、
視力よくて
コンタクトレンズを
使ったことなかったよ。。汗うさぎ

それなのに。。ネガティブ