今日は

パスクァ(イースター、復活祭)か。。

チョコエッグも買ってないし

デコもしてない。。


昼ご飯に

前菜に食べる

ゆで卵でもやるか。。

サラミと一緒に

食べると美味なんだよね。。


ヒヨコヒヨコヒヨコ


で、

今日から

サマータイム。

今日は

寝る時間が1時間少ないよ。。


日本とイタリアとの時差は7時間。


なんかEUで

サマータイム廃止の方向の

するって決めてなかったっけ?!


汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ


パスクァ早々

愚痴ですまぬ。


昨日、

仕事が

フルタイムだったから

私はほぼ家にいなかったんだけど


午後に帰ってきたら

朝ご飯&昼ご飯の

皿やフライパンや鍋は

流しにそのまんま。。


でも

見て見ぬふりしちゃったよ。。


またすぐに

家を出なきゃいけないし

朝の出勤時に

タイマーをかけておいて

出来上がってた洗濯物を

出して干して、


ベッドシーツを替えて

それらを洗濯機に入れて

私が帰ってきた時に

また干せるようにタイマーをかけて、


そそくさと

また出かけた。。


仕事から帰ってきた時

目に写った光景は。。。


私のブログ記事で

惨劇の館シリーズとして(→今勝手に命名)

出てくる

毎度おなじみの光景。。



きったなーいコンロ。。


スプラッター映画ですか?
っていうトマトソースの飛び散り。。

ひどいよコレ。。ついてすぐに拭けば
キレイに取れるのに。。


水にも漬けてない
皿や鍋や調理器具の数々。。


でも、午後に私が見た
朝ご飯と昼ご飯時の
皿や鍋は
洗ったようだ。。

今日の朝に起きて
コンロに
重曹入れたお湯をぶっかけて
脂分を取って
掃除してたら

ダンナが起きてきて
食器などは洗ってくれた。

娘たち、
どうせ食後は
インスタのリールを
長々と見てガハガハ笑ってるか
ゲームして遊んでるか
なんだから
皿ぐらい洗ってよね。。

お父さんが
ご飯作ったんなら
お皿は洗いなさいよ
って言ってあるけど

宿題が鬼のように
たくさん出てるから無理
とか言われる。。

なら
リール見たり
ゲームするの
やめればいいのに。。

イミフ。。

で、
夜帰ってきた時に
すぐ洗濯物を
バルコニーに干して
さあシャワーしようかな

って時に
次女が
シャワーしに行こうとしてる。。

は?

今23時50分なんだけど?

なんで
私が帰る前に
シャワーくらい
しとかない?

って言ったら
バスタブについてる
シャワーを浴びに行った。。
(注:今の季節寒いから
このシャワーはあまり使ってない。
シャワーカーテンもないから
うまく使わないと
バスタブ周りベタベタになる。ネガティブ)

で、
今日の朝、
9時頃に
洗濯機を回し始めたら
ウルサイって文句言う。。

あのさ、
明日雨が降るから
今日洗っちゃいときたい。

朝やるのが嫌なら
私がいない時に
アンタ達が
起きてる時間に
洗濯機回して
干しといてよ!

って
言ったけど
やらないね。。

イタリア、
パスクァの大掃除って言って
日本の大晦日みたいに大掃除する。。

パスクァを迎える前に大掃除。。

でも
私、事前に掃除する時間が
なかったから
パスクァ当日に大掃除するよ。。

洗濯機より
うるさーい
水拭きモップ付き
掃除機を
朝からかけちゃった笑い泣き