今日ってさくらの日

なのね。。


桜の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ローマのエウルの公園の
ソメイヨシノはまだ
咲いてない?
と思うけど
咲く頃に花見に行きたいなあ。。

去年の4月3日の
エウルのラゲット公園での
ソメイヨシノの花飛び出すハート

ソメイヨシノじゃないけど

3月7日に撮った
チェリープラムの花も
桜っぽくて気分が上がるラブ

桜の花よりピンクが濃い。

花の美しさといえば
その美しさに匹敵する
美の女神アフロディーテがいるのだが

彼女には息子(父はヘルメス)がいる。。
ヘルマプロディートスの彫刻。
ローマ国立博物館のマッシモ宮にあるよ。

イタリア語だと
エルマフロディート(Ermafrodito)
て呼ばれる。


紀元前180年の石棺


精巧に彫ってある。
素晴らしいね。

今回マッシモ宮に行って
とても印象的だったのが
ブロンズの彫刻達。。
メドゥーサの頭
 
下方から見たメドゥーサ

ローマ南部のネミ湖で
発見された
ローマ時代の巨大な船2艘のうちの
第一の船(La prima nave)の装飾だった。。

 


船自体は
中世から発掘されていたが
その巨大さ故に
全体の引き揚げは
近代になってから。

湖の水を抜いて
船全体の引き揚げが行われた。

ネーミの博物館に
展示されていたが
1944年に火事で全焼ガーン
(ナチスドイツ軍が博物館の
近くに対戦闘機の大砲を設置しており
連合軍による大砲への攻撃の
巻き添えを食った模様)
関連記事↓


船2艘は全焼しちゃったんだけど
引き揚げ前に
既に長年に渡る
たび重なる水中発掘で
ローマに送られていた
装飾品は永遠の損失を免れた。






いやー、
眼福、眼福ラブ

ネミ湖のローマ船は
今は5分の1の大きさで
復元されて
ネミのローマ船博物館にあるよ。


おまけ
素敵なおプリケツ飛び出すハート
目の保養笑い泣き

あー腰いたっ!
ちょっと棒にもたれるわ。。
とは言ってないよ。笑い泣き

ちなみに。。
こういう彫刻の
男性の魚の部分(ナポリだと魚っていうと
アレのこと)
たいてい
めっちゃ小さいんだけど

古代ギリシャでは
小さくて控えめなのは
自制心のある理知的な
理想の男性像を体現したものであり
大きいのは
下品、自制が効かなく、醜悪である
とみなされてたそうな。。