もうすぐ

次女の

日本のパスポートが切れる。。


去年から

覚えていて

期限の1年前から

更新できるんだけど

もったいないので

ギリギリで更新すれば

いいや

って思ってた。笑い泣き


切れる一週間くらい前に

パスポート申請するつもり。。


でもローマの日本大使館

領事部に予約入れなきゃ。。


電話かメールで予約。。


申請はオンラインで

できるんだけど

それをするには

オンライン在留届

(ORRネット) 

の登録をする必要があり

紙の在留届を提出した年からの

在留年数がゼロになってしまうので

その後大使館にその旨を

電話連絡する必要があるそうな。。


その後状況は改善されたのかは

不明だけど。。


今度行くとき聞いておこう。


 オンラインパスポート申請が

開始された時

アプリなどにもかなり不都合があったらしい。



で、

この前

数年前に

長女の日本パスポート用の写真を

撮りに行った

外国人フレンドリーの

おじいさんがやってる

メガネ&写真屋さんに

行った。


証明写真アプリで撮って

印刷屋さんでプリントしても良かったけど

昔ながらの個人店を

応援する意味で

行ってきた。

あと、壊れたメガネも

直してもらいたかったし。。


写真屋さんに

次女を連れて行ったら

珍しく二人ほど

写真待ちの人がいた。。


その一人と

シチリアのバカンスの話で

盛り上がっていたけど

嫌な予感。。


話に夢中になってると

そっちに意識が集中して

仕事がテキトーになるイタリア人が

多いが

おじいさんもそれっぽい汗うさぎ


私の番が来ても
まだ話に花が咲いている。。

日本のパスポートの
写真の規格は厳しいから
この画像を見せて
頭の長さを32〜36mmで
やってもらうように
説明。

でも
おじいさん、
45mm x 35mmの写真の大きさは
イタリアのパスポート写真と
同じだねと
答え、
スタジオで
デジカメで撮って
プリントした。。

ま、
前の長女のときも
うまくできてたから
いっか。

と思い、
家に帰って
計ってみたら。。
31.5mmえーん

32mmに
0.5mm足りない。。ガーンガーン

うう。。

定規持って行って
出来た時に
目の前で
計ればよかった。。ネガティブ

このまま
持って行って
何食わぬ顔で
申請するか。。

2日後に
修理が終わったメガネを
取りに行くので
この写真で申請したら
(ってまだ申請してないけど笑い泣き)
駄目って言われたから
サイズ直して!!

って
おじいさんに言ったら、

あーごめん
わしのミスだ!
(注:イタリア人が
謝ることって殆どない)

って言って
写真をスキャンして
サイズ調整して
印刷してくれた。。

んだけど
出来たのを定規で
はかったら
サイズはバッチリだったけど
写真の解像度が落ちてる。。汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

申請には
この二種類の
写真持って行って

両方ともだめだったら
またおじいさんとこに行って
両方とも駄目だったよ!!
って文句言って
今度は撮り直してもらおう。。汗うさぎ

自分絶対悪くない!
って言ってしらを切る人も
いるからこのおじいさんは
まだ真摯だよ。

でも
次の私か長女の
パスポート更新は
写真を印刷する必要がない
オンライン申請でやろうと
心に決めたのであった。。笑い泣き

ちなみに。。
日本人学校補習校が
前の校舎にあったとき、
近くにメガネ屋兼写真屋さんが
あったんだけど
そこ、当時5ユーロ(今は多分もっとする)で
日本のパスポート写真規格オプションのある
プリンターで写真作ってのもらえるから
サイズバッチリだったんだよね。。
 

日本人学校の近くだったし

日本人フレンドリーだったよ。


でも写真の腕がいいのは

息子さんのほうなので

撮ってもらうなら彼に。。


当時70代くらいの

お母さんの方に

撮ってもらったのは

ピンボケだった笑い泣き