春分の日かあ。。


春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


もう春の陽気だね。。
でも朝家出る時は
まだ寒いよ。。

桜桜桜

この前
ローマ日本人学校補習校の
卒業式があった。。

次女は11年通った。。
長女の分も合わせると14年通った。。
14年間送り迎えしてくれた
ダンナに感謝。

25年住んでて
イタリアの運転免許
取ってない
私は反省。汗うさぎ

先に長女が取りそうだ。。
筆記試験は合格して
あと、自動車学校で
数時間、実地練習して
実地試験するだけ。。
その前に
鬼教官のダンナが
運転教習してる。。
(10年以上運転歴のある人が
助手席にいるばあいは
運転練習OKだったっけ?)

卒業式、
補習校の中3の卒業生は
一人だけだったので
身バレしちゃうけど
袴姿の次女。。
元同級生のお友達から
素敵な花束も頂いた。ラブ
ブログ、一定数の人にはすでに
身バレしてるけどさ。。

独断と偏見に満ちた戯言を
好き勝手に
書き殴っていたかったけど
なんか娘たちにも
ブログの存在がバレてるので
ソレもできないよ。。ネガティブネガティブネガティブ

それ知ったとき
やめようかとも思った。

え?
好き勝手
書いてない?
これで!?

とツッコミ入りそうであるが。。

だーいぶ
抑えてあるよ。

特に最近。笑い泣き

卒業式の日は
仕事の休みをとって
着付けしたけど
時間無くって超焦った。
あんまりいい出来ではない。。えーん
 
事前練習はちょっとやったけど。。↓


二日前に
この動画を観てイメトレしたけど
実際着せる時は急ぎすぎてあんま実践できず。。

二つあるコーリンベルトのうちの一つが
多分経年でのっびのびに
なってて使えなかったし。汗うさぎ
(母が使ってたのを
くれた)


 

長襦袢の白い襟も
何処かへ消えてるし笑い泣き
半襟も波打ってるし
長襦袢の袖も袖口から出ちゃってる。。

長襦袢出まくりですまぬ。。
ピンで止める時間もなかったし、
そもそも安全ピンが家にない。。。ネガティブ

半襟はクリップで止めてある笑い泣き
帯と袴は↓を参照。


元同級生のお友達と。。

次女の同級生たち、
小学生の多い時で
16人くらいいたんだけど
段々やめていって
中1には
とうとう一人に。。ガーン

次女は
やめたい!
って暴れてたけど

私もダンナも
やり通せ!
と行かせた。汗うさぎ

中3まで通って卒業した長女も

3まで通った
私の努力と苦しみを
アンタも味わえ!
途中で抜けるなんてずるい!笑い泣き

と激励笑い泣き

小学校の時
とにかく宿題をやらせる
激しいバトルが
繰り広げられてたのも
懐かしい思い出。。

いつしか
私は宿題みたり
フォローすることも減り
今の仕事が始まってからは
ほぼ放置。滝汗

でも
素晴らしい先生方のお陰で
日本語の勉強に
興味が出て
楽しく通っていた。

宿題もテスト勉強も
ちゃんとやってたみたい?
だし。。

小学校低学年のときは
マイペース過ぎて
いつもテストなどは
まさかの居残りだったが。。

現地校小学校では
発達障害じゃないかと
言われてたし。。ネガティブ
(ただ小学校の先生が
無能だっただけだとわかったけど。。
クラスの三分の二に
発達障害診断勧めてみたいだったし。チーン)



 半襟つき長襦袢、いいなあ。。


紫色の矢絣の着物に

濃い深緑グラデの卒業袴、ツボだ。。

 

小物、侮れないよ。。

使おうと思ったら

コーリンベルトが

伸びてたのには

焦った。。ガーン