明日の

3月8日は

国際女性デー。

Festa delle donne



イタリアの国立美術館や遺跡などが

女性は無料になるよ!


http://musei.beniculturali.it/notizie/notifiche/l8-marzo-ingresso-gratuito-per-le-donne-nei-musei-e-luoghi-della-cultura-statali-3#:~:text=Venerd%C3%AC%208%20marzo%202024%2C%20in,e%20luoghi%20della%20cultura%20statali.


去年は女の特権を利用して(→言い方。。笑い泣き)

テルメ·ディ·ディオクレツィアーノの

ローマ国立博物館に行ってきたな。。↓


だけど
この日は必ず
ストライキも行われるんだよね。。ネガティブ 
だから通勤以外の外出はあきらめてたよ。


でも
ローマだと8日、
市バスと地下鉄の
ストライキは行われないそうな。。飛び出すハート

まあ、最近やりすぎて
このご時世、
給料の天引きは
厳しいのでそう何回もやれないよ。。
(ストしたらストした分の時給、日給天引き)

電車のストはあるらしい。。
保育園や幼稚園、役所などなど。。
ストライキをするわけではないけど
必殺技の
「サービスは確約できません」
てやつね。。笑い泣き

ローマのまちなかでも
チルコ・マッシモあたりから始まる

ローマの国立&市立美術館は
女性入場無料だけど
どの美術館&博物館が国立か市立か
わからない。。
ていう人はコチラで確認してね↓
Musei civici(市立ミュージアム)リスト
Musei statali(国立ミュージアム)リスト

私は
仕事の後、
女性の特権を利用しようかどうか
迷う。。

夜に
男性ストリッパーを呼んで
飲んだくれる女子会があるので
どうしようかなあ。。

ここのローマ国立博物館の
Palazzo Massimoも10年くらい前に
行ったっきりだから行きたいなあ。。

子供たちとお友達。。

次女が4歳くらい?っぽい。。
だったら11年前か。。

さあどうしようか。。

あ、
マッチョな男性ストリッパーは
冗談ね。。笑い泣き