本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 昨日のだけど

ウチのおうちごはん。。


プリモピアット∶カボチャのリゾット
セコンドピアット∶鶏むね肉のハム&クリームチーズソース煮 (コレステロール値絶対高いけど
美味しいよ笑い泣き


コントルノ(副菜)∶フェンネルのグリル
切ってオーブンにぶっこむだけ。
塩さえもかけてない。笑い泣き

イタリアで料理するようになってから
野菜の消費量がスゴイ

最初、市場での
イタリア人の
オバサマの買う野菜の量に
(ズッキーネ1kg,ミカン1kg,
セロリ一株とか。。滝汗
度肝をぬかれていたが、
気がついたら当たり前になってる。。笑い泣き

日本でそれやったら
破産するよね。。

野菜が高すぎるので
大量に使えない。。ぐすん

これはある日の夕飯用の野菜。

大人の顔ほどあるデカい
パプリカ2つ、
これまた切ってオーブンに
いれるだけ。
塩振らなくてもそのまま食べられる。

これまたエグい量の
Cime di rapa。。
(菜の花の茎や葉&ミニブロッコリー)


これは別の日
ラディッキオという
エンダイブ系の葉を
一株ごっそり入れたよ。

ブロッコリーも大きい二株、
茎付きで食べる。。

長女が、

日本に滞在するとき

恋しくなるのが

野菜。。


日本でこの量

毎日食べないよね。。


ブロッコリーも

つけあわせに

3房とかだよね。。笑い泣き


サヤエンドウも

15本入り単位で売られてるし。

(イタリアだとまとめて

売られてる時は

500g、1kg売り。)


イタリアの家だと

これでもか!!

ってほど

野菜が食べられる。。


私が、

カサ増しために

ゴリゴリに入れまくるし。。笑い泣き笑い泣き

 

鶏もも肉トマト&パプリカ煮には

デカいパプリカ3つ投入したし、

ほうれん草なんてこのザマ。。笑い泣き

汚い吹きこぼれたコンロは
見なかったことに。。笑い泣き

人参のエシャロットだって
丼一杯。。
美味しく調味料で和えようと
したらこのまんま
塩とオリーブオイルだけで
いいと家族はいうので
このまんま出した。

シンクも野菜まみれ。。
農薬取りのために
水と重曹につけて置く。。
スカローラとラディッキオ
で、その後、一枚一枚こすって洗い流す。ネガティブ

で、この前
業者の特売で一袋10セントで買った笑い泣き
即席めん。

野菜を入れずには
いられなかったけど、
ついつい二人分で
キャベツ半玉&小さめネギ二本
入れてもうた。。
これ、小さく見えるけど
大きめのパスタ鍋汗

流石に次女から、
おかーさん、
コレ入れすぎ。。
と指摘が。。

確かに
キャベツが多すぎて
麺が見えなかった笑い泣き