昨日の記事

の続き。。


航空券、

前の記事で紹介した

こういうちまっとした

悪あがき節約術を

知っていながら

なんか心が焦っていたために

フツーに

ITAエアウェイズの

イタリア語の公式サイトで購入を

したんだけど、

もう少しで

やらかすところだった。。


危なかった。


ずっと

航空券買わなきゃ。。

とあせってて

でもなんやかんや

忙しくて

ドンドン時間が経っていった。。


周りの友人たちの

夏の一時帰国便購入の

話を聞くたび

焦燥感にかられてた。。


航空券のチェックは

通勤時にほぼ毎日してたけど

ひやかし程度状況把握のためで

また今度また今度と

先送り。。


職場でこの時期に

こんだけ有給取るんだけど

その時のカバーを

お願いできるかどうか確認。


日本の母にも

家にお邪魔してよいか確認。

(特に次女の滞在が長い。。汗うさぎ


ダンナが休みを取る8月に

次女が不在なのはOKかどうか

(注:毎年の8月の自分の休みのときには

娘たちと過ごしたいので

イタリアにいるようにと

言われていた。。)


私だけじゃ決められないことを

すべて確認してからじゃないと

購入できない。。


いろんな確認をした後

やっと本腰を入れて

フライト購入へ進む。


いざ、

探してみると

有給を節約できる

日にち出発の便が

べらぼうに高かったりして

なかなかいい便がない。。ネガティブ

希望の曜日出発&到着だと

400ユーロくらい更に高い。。ガーン


ちょっと妥協して

日にちをずらして

安い日を割り出した。


羽田から名古屋まで

3つのフライトの選択があったが

どれも乗り換え時間が

7〜8時間近くあるので

東京観光をしてしまおうと

できるだけ長い待ち時間の

フライトを選んだ。。

いざ購入!!

と支払い画面にいき
クレカの情報を
入れようとしたら


クレカの期限が

2023年の12月だったガーン


うっかりしてた。。

去年クレカの月の上限額

1500ユーロを4000ユーロ

ガッツリ上げる申請を

銀行にして

審査が通ったので

すっかり安心してた。。


使用期限のことなんて

頭から抜けてた。。にっこり


銀行、大抵

クレカが切れる前に

新しいクレカを送ってくれるはず

なんだけど

来ないから気づかなかった。。汗うさぎ


クレカがだめならペイパルで

トライだ!

と支払いオプション変更。。


でも、

エラーが出る。。


うう、なぜこれもダメ?

落胆したが、


ペイパルの支払い方法は

クレカかデビットカードを選択してある。。


登録してあるクレカは

期限切れだし、

デビット・カードは

オンラインサイトでの

支払いの1日の上限が

500ユーロ。。汗うさぎ


どうあがいても

購入できない。。


新しいクレカを

送ってもらえるように

銀行に伝えたけど

10日はかかるとな。。ネガティブ


なので

ペイパルに銀行口座を

紐づけして

そこから払おう。。


銀行口座紐づけは

避けたかったけど

カードは使えない。。

しょうがなく紐づけするも、

手続きが完了するのに

時間がかかる。。


翌日午後、

紐づけ手続きが完了したので

支払いを続行するも

まだエラーが出る。。ガーン


なぜ!?


ダンナのクレカで買って

後から返金しようか。。。

と思ったが

自力で解決すべき。。


なので

ペイパルの口座に

銀行から振り込みをして

それから

支払いをしよう


振り込みをするも、

すぐにはペイパルの口座に

振り込まれるわけではない。。


そうこうしているうちに

2日経った。。


2日前に

この値段で買える席は

残り5席

って

出てたので

気が気ではなかった。。


ペイパルの口座に

送金完了してから

これで晴れて購入できるぞ!

というところで


本当にこのチケットでいいのか

ミスがないか、

よーくチェックをしたら。。


思いっきりミスってた。。ガーン


危なかった。。滝汗



ローマー羽田

成田ー名古屋

の便を間違って

買うところだった。


支払いのエラーが

出てなきゃ

うっかりこのフライトを

買ってたところだった。。ガーンガーンガーン


エラーが出て

ホントによかった。。笑い泣き


まさか

羽田着

成田発の便が

混ざってようとは

夢にも思わなかった。。絶望


というわけで

東京で乗り換えの

便に乗る方、

羽田か成田かを

よーくチェックしてくださいね。。汗うさぎ


次女の航空券を

買うときも

慎重にダブルチェックしたよ。。