巷じゃ

Vデイなのね。。

(→書き方。。笑い泣き


バレンタインチョコ、もう買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イタリアも
お祝いするけど
恋人同士や冷めてない夫婦は笑い泣き
花やお菓子を送りあったり
ディナーに出かけたり。。

ちなみに、
古代ローマ時代の
バレンタインデーになる前の
お祭りはコレ? ↓

 


でもね。。
敬虔なカトリック教徒の方は
今日、
どうするんだろう。。

今日から
灰の水曜日(Mercoledì delle ceneri)
という日。。

カルネヴァーレ(カーニヴァル)最終日の
火曜日の翌日から
復活祭前の木曜日までの間を
Quaresima四旬節(しじゅんせつ)
というんだけど、
(今年は2月14日から3月28日)

四旬節の間の
金曜日は
肉を食べない。。(→小斎)
人によっては禁欲的なこと。
酒、お菓子、贅沢品、
はたまた性活動を控えるなど。。

肉やお菓子節制は簡単過ぎる
として
なにか難しいこと。。
スマホやSNS節制を
提唱する神父さんもいたそうな。。

イスラム教徒の知り合いも

言ってたけど、

ラマダンは

自制心を養ったり

自我の精神的チャレンジでもあるそうな。。


あと、今日
四旬節の初日の
灰の水曜日と
四旬節が終わった
聖金曜日(今年は3月29日)に
プチ断食(大斎)をする。。
 

四旬節 断食(大斎・小斎)とは?↓

  • 大斎
    1日に1回だけの十分な食事とそのほかに朝ともう1回わずかな食事をとることができ、満18歳以上満60歳未満の信者が守ります。
  • 小斎
    肉類を食べないことですが、各自の判断で償いの他の形式、とくに愛徳のわざ、信心業、節制のわざの実行をもって代えることができ、満14歳以上の信者が守ります。

大斎小斎も、病気や妊娠などの理由がある人は免除されます)


とのこと。。

今年は偶然
バレンタインデーが
灰の水曜日に被っちゃった。。

でもね、
私、
周りにいるイタリア人で
この節制をしてる人を
見たことがない。。

ギリシャ正教の
ギリシャ人の知り合いは
曜日関係なく
四旬節の間は
肉も酒もお菓子も控えて
食べる量も軽くしてた。。
(20代。。若いのに敬虔ね。。)

金曜に
肉の代わりに
魚を食べる人は
いるけど
イタリアでは
いまや
魚のほうが贅沢品
という皮肉。汗うさぎ

ウチの家族4人では
ダンナだけがカトリック教徒だけど
ミサも行かないし
なーんにもしないよ。。笑い泣き

ダンナ叔母さんシスターズ
四人組の
3人は四旬節には
努めて少食にしているけど
ゆるくやってる。

ダンナの叔母さん達の
お家のスミレ。愛らしいラブ