年末から

なーんか不調だったけど


しょうが汁&オレンジ生ジュース

飲みまくる

とにかく寝る


だましだましやってきたけど

31日大晦日の

ハードな一日が

ダメ押しとなった。。 


元々熱は出ない体質の私、

熱が出たのは

元旦一日のみ、


その後

31日から出てた

乾いた咳が酷くなった。


喘息っぽい感じで

立て続けに出てて


4日に

かかりつけ医に

電話して

病状を説明したら


抗生剤が出されてしまった。。

私、薬飲みたくないんだけどな。。


ちなみに

同じような咳の出てる

次女にも抗生剤が出た。。汗うさぎ


次女はもう

小児科医ではなく

私と同じ大人用かかりつけ医。。


前の小児科医は

極力抗生剤出さないでくれたが。。

(もちろん溶連菌感染とか、

熱が三日以上下がらない時などは

ちゃんと出すよ。)


とりあえず

出された薬の他に

咳シロップ&

咳止めが

何がいいか聞いて


薬局でまとめて買ってきた。

40ユーロ70セント
(約6450円)也。(チーン)ネガティブ

2024年第二の出費がコレなんて。。泣くうさぎ

私と次女の抗生剤と咳止めは
保険範囲内なので
7.8ユーロ(1200円)ほどで
収まった。

抗生剤飲むときは
プロビオティック整腸剤(Fermenti lattici)を
合わせて飲まないと
腸内フローラが死滅して
大変なことになる。

なので
絶対必要なのであるが、
それは
保険適応外。。魂が抜ける
15袋入り19ユーロ(約3000円)。。えーん


抗生剤飲まずに

時間かかっても

自分の治癒力で治したいので


咳止めと咳シロップで

治療してもいいかな?


ってダンナと長女に聞いたら


他の家族に移す前に

サッサと治したほうがいいと言われ


抗生剤で治療することに。。汗うさぎ


長女、1月下旬に

高校のプラハ旅行控えてるし

移しちゃ困るからね。。


抗生剤飲むの、

何年ぶりだろう。。


私も家族も

滅多に病気しないからね。。


特に私、

雑草のように丈夫だよ。。笑い泣き

(腰以外は)


私の抗生剤は

Zitromax 500mg

有効成分は↓


次女のはAugumentin 125mg
有効成分は↓


私、飲み始めたら
副作用で下痢泣くうさぎ
プロビオティック整腸剤飲んでるけど
下痢、避けられなかった。。ネガティブ
ヤクルト1000飲みたいな。。えーん

でも翌日には
あれだけひどかった
喘息のような咳が
ほぼぴったり収まった。。びっくり
(夜になると
ちょっとまだ咳出てくるけど。。)

すごいな。。

効果てきめんだな。。

咳止めと咳シロップの出番無し。
余分な薬はいらない。
咳シロップ、高かったけど
もったいなかったな。。


治療終わったら
腸内菌活しないとな。。

納豆、キムチ、塩麹。。
ヨーグルト。。食べなきゃね