今日は冬至。

一年のうちに

夜が一番長い日か。。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


寒い。。

寒いときには
おでんラブ

ということで
家で
おでん
作った。
こんにゃくを買い忘れたのが
痛恨のミス。。ネガティブ

前日から
具材の下ごしらえして
だし汁作って
具材を全部合わせてちょっと煮といた。
 参考にしたのはコレ↓


米の研ぎ汁で
大根煮たよ。

昆布はブリタのフィルターの水(軟水)使用。
昆布の出汁が硬水だと出にくいらしいので。
料理と水の相性↓


昆布で出汁をとったあとは
日本から持ってきた鰹節で出汁取り。。

お醤油は特選丸大豆醤油。
蓋の赤い欧州製のキッコーマン醤油は
塩辛いだけで風味が落ちると思う。
自分で言うのも何だけど
激ウマなダシ汁ができたラブ

家でおでん作るの初めてニコニコ
日本にいるときは
お家でおでん、
作ったことなかったよ。

紀文の練り物ラブラブ


業者から買ってるんだけど
毎月賞味期限間近などの
商品が超お買い得買える。。

紀文の練り物も
激安だったので
張り切って買っちゃった。

一般の人でも
Partita IVA
(自営業用のマイナンバーみたいなもの)
持ってる人で
ミニマムオーダー
常温商品なら300€ほど
冷凍商品なら350€
の注文をすればOK
(注:この条件はローマエリア
あとの地域は知りませぬ。)
だったと思う。
(興味ある方は
詳細は直接ご確認を。。)

Partita IVAを持ってる人がいれば
何人かで一緒に注文して
頼んでる日本の方もいるみたい。


おでん、

愛知県の方だと
おでん食べる時の
つけダレが
赤味噌ソースラブ

コレは流石に業者のカタログには
ないなあ。。カクキューの八丁味噌はあるけど。。
日本から持ってきたヤツ↑

おでんに全てを
詰め込んだので
夕飯は
おでんと白いご飯しか
用意してないよ。笑い泣き

おでんたべたことのない

ダンナ、

食べてみてダメだったときのために

一応肉でも焼こうと

肉が待機させてある。。笑い泣き

 

つけてみそかけてみそ派の人もいる。。飛び出すハート