今日から

サマータイムは終わって

通常に戻る。。

イタリアと日本の時差は

八時間に。。


一時間多く眠れるラブ

って思ったら

サマータイム期間に

いつも起きてた時間に

起きてしまうという。。笑い泣き


宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん


昨日の夕飯は

Cime di rapa(チーメ・ディ・ラーパ)
とソーセージのパスタと
チャーシュー。。
単数だとCima di rapa(チーマ・ディ・ラーパ)。

副菜は大量のチーメ・ディ・ラーパが
あるので作らず。。

ダンナが大量に買ってきちゃった
買ってくれたので笑い泣き
無我の境地で下処理してた。。

1.5kgくらいあったでっかい束
(写真撮っておけばよかった!
とにかくデカくて冷蔵庫に入らすぐに調理。)
チーメ・ディ・ラーパ、
先っちょに
小さいブロッコリーがついてるのもあって
それが特に美味しいんだけど
今日のには
小さいブロッコリー部分が1つもなかった泣くうさぎ

むかーし
結婚したばっかりの頃
ダンナにブロッコリー買ってきて
って言ったら
コレ↑買ってきて、

は?
なんでこんな草買ってきたの?

って愕然としたことがあったけど

日本でイメージするブロッコリーは
Broccoli siciliani(ブロッコリ・スィチリアー二)
が該当するんだそうな。。

今は私がブロッコリーといえば
草ではなく木の形の方を買ってくるけどさ。。

EVオリーブオイル&ニンニクで
香りを出したあと
一気に投入。。
(唐辛子もいれるんだけど
次女が苦手なので入れてない)
32cmフライパンにも入りませぬ。

蓋をして中火で
蒸し焼きに。
蓋も閉まらないけど
調理が進むうちに蓋が閉まるようになる。
ボロい蓋ですまぬ。パー


しんなりして茎のとこも
柔らかくなったら
ソーセージ投入。

ソーセージを細かくして蓋をして
火を通すと完了。

Cime di rapaといえば
Orecchietti(オレッキェッティ)のパスタを
合わせるのが定番だけど
うちになかったので
Gnocchetti sardi(ニョッケッティ・サルディ)滝汗


セコンドはチャーシュー。。
プリモとセコンド、
全然脈絡がないけどさ。。

レシピはコレ↓ 

メチャ簡単なのに
美味しいのができる。。ラブ