注:長文です。


私が住んでる

マンションに

住んでる家族がいた。


同じマンションと言っても

一階(地上階)入口が

違うので番地が違う。


子供の年齢が近いので

近所を家族で歩いている時などに

挨拶する程度だったんだけど

(当時長女5歳)


なにかダンナさんの方が

馴れ馴れしい。。

ウチのダンナに対しても

私に対しても。。


ウチは私もダンナも

内向的で

表面的に笑顔は一応作るが汗うさぎ

同時に壁も作りまくるんだけど

それでも

まるで昔からの知り合いのように

寒い冗談かましてきたりする。。


一度

珍しくダンナさんが

上の子連れて公園に来てて

その時は世間話してたんだけど

成り行きで運転免許の話になり

私が持っていないというと


職業は警察だから

免許が必要なら

口聞くよ

と言ってきた。汗うさぎ


という話を

ダンナにしたら

ああいうのに関わると

めんどくさいから

距離を置けという。。

(それはごもっとも)


時々道端で会うと

子供の学校の話とか

当たり障りのないことを

数分話す程度だったんだけど


なーにか

雰囲気が気持ち悪いというか

不快で、話が終わってどっか行くと

ホッとしてた。。汗うさぎ


で、

ここ数年見かけなくなったから

引っ越したのかな?


と思ってたら

去年、朝、

バス停でばったり。。


なんかさらに

変な雰囲気がひどくなってて

目がうつろ。。汗うさぎ


話すこともないので

息子さんたちどう?

って聞いたら


ああ、知らないんだ。。

Ah, tu no lo sai..


と沈んだ表情で返事をした。。


なにか知らないけど

このまま知りたくないよ。。


と構えてたら


数年前からうつ病になり

奥さんは3人の子供を連れて

故郷のカラブリアの実家へ

帰ってしまった。


うつ病で弱ってて

わけが分からなくなってるときに

妻が立てた弁護士の用意した書類に

サインしたら

親権を完全に失い

奥さんに子供も自家用車も

取られた。


と色々語り出した。。汗うさぎ


注:イタリアは共同親権が基本。

よっぽどのことをやらかさなければ

親権取られるのは珍しいと思う。


聞きたくないよ

そんなこと。。


私は

お気の毒に

と言うしかできなく


やがてバスが来たので

乗ったんだけど、


私の日本人の友達に

シングルの女性は

いないか

聞いてきた。。汗


あいにく

いないねえ。。


と答えると


アジア系の女性が

ものすごく好みだから

是非シングル女性がいたら

教えて!


だって。。驚き


気持ち悪い。。


しかも

バスの中で

そんなこと聞くなよ。。


で、

そのうちに

彼の降りるバス停に

着いたので降りてった。


その後半年程経ち

再びバスの中で

会った。。ネガティブ

(それがつい

一週間くらい

前の話。。)


挨拶だけして

黙ってたら


日本語の

ドラゴンって

どうやって書くか

聞いてきた。


自分、1964 年で

辰年だと思うので

ドラゴンとタトゥーを

入れたい


と言う。。


漢字だと3種類くらいあって

ひらがなやカタカナでも書く。


というと


絵みたいな文字


というので

漢字のことだと分かり



という漢字を見せたら

それがいいという。。


電話番号教えるから

WhatsAppで漢字を送ってよ

と言ってきたが

絶対繋がりたくない。。チーン


とっさに


こういうネットの字のフォントは

美しくないから

紙とペン持ってれば

カッコよく 

って書けるよ!


と誤魔化した。


紙もペンも持っていなかったので


日本語 漢字 ドラゴン

って検索すると

美しいフォントの

龍がいっぱい出てくるだろうから

検索してみてね。


分かった?

日本語 漢字 ドラゴン

っていうのを

3回くらい復唱した。。


1997年の干支は?

今のカノジョが1997年生まれ

なんだ!

と言う。。汗うさぎ


調べて牛年だと

教えたとこで


私の降りるバス停に

到着したので

サッサと降りた。


朝から気分悪かった。。

負のオーラ丸出し

(って私は勝手に思ってる)

で気持ち悪い。。


人に対して

気持ち悪い

って失礼なんだけど

どうしても嫌だ。


関わっちゃいけないと

本能的に感じる。。汗


奥さん、

愛想つかして

逃げてったの

Good jobだったのかも。。。


真相は知らないけど。。

知りたくもないけどさ。。


また近所やバスの中で

会ったらいやだな。。


私の独断で悪いけど

娘達にも

あの人には

あまり関わるな

と言ってある。。


ちょっと言動が怪しいし

アジア系好きなのも

隠さず伝えといた。汗


娘たちも半分アジア系だしね。。

変な目で見てくる可能性も

なきにしもあらず。。






にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村