日本大好きな

長女なんだけど

日本にいる時、


どうしても

嫌な

日本の習慣?

というか

会話のアプローチの仕方がある。。


それは。。


外見(容姿)について

言う事。。


例えば

細いねー。

とか

手足長いねー。

とか。。


相手は

初対面、もしくは

ちょっと面識があるだけの場合、

何話していいかも

分からないし

とりあえず

褒めとこ


って感じで

外見について

言うんだけど


長女は

痩せてるの

気にしてるし

手がひょろ長いのが

なんか嫌だと思ってるので


言われると


は?


って気分を害してしまうそうな。。


(私にとっちゃ、

長女が

そう思うこと自体が

は?贅沢!!笑い泣き

何言ってんの!?皮肉?!

って思っちゃうけど

嫌なものは嫌なんだそうな。。)


相手を

とりあえず褒めとく

日本の習慣?

なんだから

ハイハイ

って軽く流せばいいんだよ


って言っといたけど


確かに

イタリア、

外見について

それが褒め言葉でも

あまり言わないなあ。。

(ナンパは別だけど。。笑い泣き

見ず知らずの人に

綺麗な〇〇とか褒められても

気持ち悪いだけで逆効果なのにね。。

あっ、

Ciao Bella!(直訳→やあ、美人さん!)は、

女だったら美醜関係なく

誰にも言うかな。。特にローマ。

単なる挨拶。。笑い泣き)


すっごい気のおけない

仲のいい間柄なら

外見について

なんかいうかもしれないけど。。


私は日本人だけど

日本人でも

日本人じゃない人にでも

外見(体)については

褒めるのはしないな。。


アクセサリーや

服などは褒めるけどさ。


初対面等じゃない場合、

相手が話題をそれで

振ってきたら

それで返すが。。

(もちろんネガティブなことは

言わない。)


よく

コーカソイド系の人に

鼻高いねー

って褒める人いるけど


鼻が高い→鼻が大きい

というネガティブな意味にとられ

相手を傷つけるかも。。


イタリア人も

鼻が大きい

コンプレックス抱えてる人

多いよ。。


義兄の元奥さん、

鼻の整形したがってて

やってもらうんだったら

この人!!

と決めてるくらいだったけど

どうしてるのかな。。

 

ヴァレリオ・フィノッキ医師。。


インスタ↓

鷲鼻や下向きの鼻、ゴツい鼻を

スッと上向きの小さなお鼻へ。。


ないものねだりね。。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村