犬と次女とダンナが

南仏キャンプから

帰ってきたのが日曜日。。


帰ってくるなり

超不機嫌で

ブツブツ文句を言って

当たり散らす。


次女に

何かあったのかと

聞いてみたら

キャンプ中

ずっとこんな感じだったという。。


自分の

行きたいとこ行って

好きなことしてる

バカンスなのに

何故常に不機嫌なんだろうか。。


自分の思うように

人が動かなかったりなど、

気に入らないことがあると

ブツブツ独り言。。


そんな中、

テラスのホースの

取っ手が

多分日光に当たりすぎて

壊れてしまったのだけど

私が水やりで

使っていたときだったので

申告したら、


また壊したのか。

同じものを買ってこい

といかってた


落としたりしていないのに

投げ落としたり

乱暴な使い方をするからだ

と決めつける。。アセアセ


その後、

別のなにかの不具合があると

なんでお前たちは何でもかんでも壊すんだ!

Voi distruggete tutto, proprio tutto!

と独り言を言い始める。。ネガティブ


近くにいると

とばっちりを

喰らうので

私も長女も次女も

距離を置くため

別室へ行く。


独り言でも

こういってブツブツ

文句言ってるのを聞くと

自分に言われているようで

胃がきゅうぅぅっとなる。


Voi(お前たち=私と娘たち)と

言ってるので

この憎まれ口は

私たちに向けて

言っているんだろうけど


イタリア人って

別に特定の相手に言っているわけでなく

独り言で文句を言うこともあるので

そうだと割り切って

相手にしない!

と思うようにしてるが

ものすごくストレスである。。魂が抜ける


私、

大きな心的ストレスを感じるとき、

胃痛を通り越して

手首、というより

手根骨のとこに

きゅうっと違和感を

感じるんだけど

それ感じまくりで

ハゲそうだった。。


長女と私だけの一週間は

平和だったのに

ダンナ帰ってきて5分で

ストレスMAX。。


ダンナがいない時に

わたしと娘たちで

なんであんなんなんだろう。。

と会話してたんだけど


男の更年期?

ミドルクライシス(中年の危機)?

かなあ。。


としか言えなかった。。汗うさぎ


あのー、

私も更年期に

片足突っ込んでるんだろうけど

それを理由に大暴れしちゃおうかな。。


そうすると

Curati!治せ!

と一言なんだろうね。。



どなたが

ブログに書かれていたけど

機嫌の悪い夫さんに

言いたいことは


せめて自分の機嫌は

自分で取ってよ!!


とな。。。


まさにその通り。。


ダンナの

機嫌悪いときに

あえて関わると

説教になるので

誰も近づかないようにする。。


ダンナは犬に

当たり散らすことはないけど

独り言ブツブツ言い始めると

犬は怖がって

ベッドの下へ逃げ込む。。


そんな時、

夕方、義父がダンナの携帯に電話したら

機嫌が悪くて無視。


15分後、またかかってきたら無視。


その20分後

ブツブツいいながら

電話に出て

まあ普通に話してた。。


仕事の時は別として

普段から電話嫌いなので

ほぼ出ない。。


南仏行ってるときも

私が電話しても

出ないことがザラだったので

こんな感じだったんだろう。。


現場にいた次女に確認取ったら

そうらしい。。汗うさぎ


南仏から帰って翌々日に

ダンナと娘たちは

島流しだったんだけど


長女は

行きたくない。。ネガティブ

っていってた。。


長女は友達だけで

旅行するので

島には

五日間いるだけなので

ちょっとの我慢だから。。


と励ましといた。


おかーさん、行かなくて

うらやましー。


って言われたけど

私、14年ほど我慢したのでね。。


島流し中も

義父母に

8月15日の祝日のお祝いのために

電話した以外は

一切電話してない


どうせかけても

ウザがられるか

無視だから

電話はしないね。。


元々私、

ものすごい電話不精なので

電話かけなくていいの幸せ。


娘たちにも

電話してないけど

おバカな動画のリンクを

お互い

送り合ってる笑い泣き


あっ、

いつ帰ってくるか

聞かなきゃ。。


確か、

今日だったっけ!?滝汗


ああ、

私の平和が終わる。。


ダンナはまだ夏休み中のはずなので

長女をローマに送ったら

島流しへ復帰して欲しい。。

(長女は自分一人で帰ってこれる

って言ってたし、

送らなくてもいいのにねえ。。)


確かに

義父母のいるとこ→バス20分→フェリー55分

→バス20分→電車1時間40分→地下鉄→バス

→自宅

プラス待ち時間

で大変なんだけどさ。。


一回この行程を経験しておけば

島からいつでも逃げ出せるしね。。笑い泣き





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村