イタリアの公立中学や高校は

来年度(9月半ばくらいから新学期)用の

教科書リストを

7月くらいから

学校のHPなどに

掲載してくる。。


同じ教科でも

先生によって

使う教科書が違うので

同じ学年でも

クラスごとに

教科書が違う。。ネガティブ魂が抜ける


私や娘たちがが7月に

日本に行っていたので

リストの中から

既に持っている教科書、

買うべき教科書をチェックできず、

帰ってきたらチェックし、

やっと今になって

注文しようとしている次第である。。


早めに注文しないと

新学期が始まっても

教科書が未入手な羽目になったり。。ネガティブ


ウチは毎年

COOPスーパー(Unicoop Tirreno系列)の

オンライン教科書販売を

利用している。

(教科書購入代金の何%かは

スーパーのクーポンとして還元される。)


去年までは

中古の教科書も

そこで買えたのだが

今年から買えなくなってた。。😭



私が 


中古の教科書探して三千里


をやる気力がないため

とりあえず長女のは

COOPで注文。。

333€(約52000円)さようなら〜チーン


ホントは

もういい年こいてるんだし

自分で中古教科書探しを

行脚してほしかったなあ。。


ただ、

長女は綺麗に使うので

新品のを買って

状態をよく保って

来年売り飛ばす

という手もある。。

カバーつけてないのに

驚きの綺麗さで使う。。びっくり


長女、次女の古い教科書。。
こんだけある。。

まだ売れる版の本をチェックして
キープしてある。。

ダンナが教科書専門のサイトに
売りに出したら
数学の本は買い手がついた。

他のはまだなので
家の中の
この本の山を
サッサと
はけさせることはできない。。汗うさぎ


去年は中古の教科書買い取してる

本屋さんにはるばる持ってたけど

二束三文で買い取りだったなあ。。

去年↓


次女の教科書リストを

見たら

去年新品同様で売った

解説付き

I promessi sposi(いいなずけ)

の本がある。。ガーンガーンガーン
コレ↓

はぁ。。

この本、
長女がリストに載ってるから
買ったのに
先生は一回も使わず。。むかつき

新品をまた買うのは
しゃくなので
アマゾンで
中古本を買ったよ。。

体育の本も
ほぼ使わないんだけど
リストにあるから
アマゾンで
ゴッリゴリに安い
状態がまあOK(Accettabile)の
中古本を購入。。


どんなのが来るんだろう。。汗うさぎ