今日

ジブリの新作

「君たちはどう生きるか」を

観に行った。

2日前に予約していったんだけど
その時にもう満席に近かった。。

内容は特に言わないけど

娘たちは

ダンテの「神曲」
を彷彿とさせる

って言ってた。

私、
ダンテの「神曲」、
読んでないんだよね。。笑い泣き

無知な母を許して。。

イタリアの中学くらいから
国語の授業でやるんだよね。。
イタリアの公立学校行ってる子なら
誰でも知ってる。。

イタリア語トスカーナ方言
で書かれた
フレーズが出てくるんだけど
全部読めず。。

まだ観てない人は
ダンテの神曲を
読んでから観ると
倍楽しめるかも。。笑い泣き



長女曰く、
ダンテの神曲の
この図が思い出される。。とな。。


最後の主題歌が
米津玄師の曲で
聞けて幸せラブラブラブ