ローマ・フィウミチーノ空港から

大韓航空でソウルに出発する際、

パスポートチェックの列の

並ぼうとしていたら


係員さんから

どこの国のパスポートもってるの?

って聞かれて

日本って言ったら、

EU諸国人用の

自動ゲートでいいよー


って案内された。。


次女は

日本とイタリア、

どっちのパスポートで

出国したらいい?


って聞いたら

未成年だったら

別に日本のでもいいよ。。


だって。。


えー、

イタリア(シェンゲン国)出国の際には

非EU諸国配偶者による

子供の連れ去り防止のために

イタリア(シェンゲン各国)の

パスポートじゃないと

いけないんじゃ。。


フィンランド乗り換えだったときは

それはそれは

イタリアパスポートがないと

出国させないぞ!!

出入国はイタリアパスポートでしろ!

と口を酸っぱくして言われたが。。滝汗


一応

国際ルールとしては

二重国籍者は

国を出入りするときは

その国のを使い、

日本の出入国のときは

日本パスポートで。。



ということだが

(今んとこ義務じゃなくて

守らなくても許容されてる

こともある。)


イタリアのパスポートコントロール、

(日本人に対してだけ?)

ゆるゆる。。汗うさぎ


チェックイン時、

大韓航空のカウンターで

次女の日本パスポートだけだしたら

日伊両方のパスポート持ってるか

聞かれた。

帰ってくる時に必要なので。。

イタリアのパスポートがない場合は

滞在許可証が必要

といわれた。



自動ゲートを通ったあとは

職員が出国スタンプを押してくれた。


(一応シェンゲン最終出国が

イタリアだからスタンプを押す。

ドイツやヘルシンキなどの

シェンゲン国乗り継ぎで

日本に行くならスタンプは

そこでおしてイタリアではスルー)


その後、
魅力的なお土産ショップが
あるんだけどお高すぎてこれまた
度肝を抜かれる。。

品揃えいいし、
イイ感じのパッケージなんだけどね。。

VAT税免税になってるはずなんだけど
値段設定が高すぎて
免税価格でも
スーパーより2〜3€は余裕で高いね。。
特産品で一番安いお土産って
5€台のコレじゃないかな。。ガーン





こんなラーメン屋が。。
これまた一杯15€(約2300円)ほどして縁遠い。。。

21時45分の便だったから
お腹すくのでおにぎりや
サンドイッチ持っていこうと思ってて
すっかり忘れてた。。汗うさぎ

でもちゃっちいサンドイッチなどでも
最低7€(約1070円)はするので
ガマンガマン。。
予定されててるゲートに
早々到着したら、

コレがあったので
いい時間つぶしになった。。

次女と私で白熱してたよ。笑い泣き

E17番ゲートのところにあるから
出発の方、暇つぶしにどうぞ。。

他にも充電ステーション数台や
ストリートピアノが2台があった。