昨日、

次女の

イタリア

パスポートの申請しに

必要書類を持って


オンライン予約してあった

警察署に行ってきた。


このために

次女は高校早退。。汗うさぎ

 

関連記事↓


2月初旬に取れた最短の予約が

3月末。。汗うさぎ


昨日持ってった必要書類


右差しオンライン予約のときに

送られてくる予約表(複数ページ)。

予約表に両親二人が署名する欄があるんだけど

職員の目の前で署名。


右差しパスポート用証明写真ニ枚


右差し42.50ユーロの郵便局の

専用振込用紙(支払い済のもの)

注意!振込人の名前は未成年の名前で。。


右差し73.50ユーロの印紙


右差し未成年の身分証明書(IDカード)

右差し両親のIDカード

右差しそのコピー

(今回忘れたけど無しで済ませてくれた。。汗うさぎ)

でもね、

どこにもコピー持って来い

なんて書いてない

んだよね。。滝汗

2016年年に申請したときも

急いでどっかにコピーとりにいったよ。。

オンラインの必要書類の欄に

書いておいてよ。。汗うさぎ


右差し持ってれば本人のパスポート


 警察のサイトの必要書類のリンク↓


ぜーんぶ

私が用意したよ。。


ダンナは車出してくれて

父親の欄の署名しただけで

ほぼノータッチだよ。。汗うさぎ


ま、車出してくれるだけで十分か。。

変に対応して

態度の悪い職員に対して

キレられても困るからね。。


警察の敷地にはいるときに

インターフォン押すのから

受付今回の警察署訪問の目的などを

伝えるのも私。。


受けつけで

すべての必要書類出すのも私。。


申請用紙に足す情報を

記入するのもね。。


次女は

書面&電子署名して

指紋採取。


警察署職員の目の前で

両親が署名する。


出来上がるのは

大体一ヶ月後、

警察署の担当課の電話番号に

電話してできてたら

取りに行く。。


本人連れて行く必要があるかは

聞き忘れたので

電話するときに確認する。

2016年の記事見ると

こども連れていかなくても

親のどっちかが行けばOK

 関連記事↓


古いパスポートは
端っこを切られて返却。


一応5月の7日まで使えたんだけどね。。



5月中旬イギリス行きには
間に合いそうだ。。

11時のアポ、警察署に10時45分について
申請し終わって
また車に戻ったのが
10時56分。。

アポの時間前受付、
待ち時間ゼロ、
スピード手続き。。

なにこれ?イタリアじゃないみたい!?

アポから出来上がりの時間は
痛ーリアだけどね。。笑い泣き

ちなみに、
急ぎの人は
オンラインでアポとらなくても

ここの警察署では
月ー土午前9〜10時までは
申請&書類提出できるそうな。。
月〜土 10〜12:30
木 15〜18
オンライン予約した人のみ受付。。
そこの警察署だけの時間なのか
他の警察署もそうなのかは知らないけど。。

ただし、一時間のみの
受付で人が殺到するだろうから
朝の7時とかに来て並んで
先着5人とかじゃなきゃ
番が来る前に
時間が来て打ち切られそうだけどね。。

驚き驚き驚き

空港で頻繁にパスポートなどを

出す必要があるから

スマートに取り出せる小さいケースほしい。。


15年くらい前に

ユニクロでそういう肩掛けケースを

買ったけど

長女に取られた。。笑い泣き