次女のイタリアパスポート申請に
必要な支払い、
昨日別の郵便局でできたデレデレ

そこの郵便局でも
専用振込用紙が外に
置いてなかったから
ドキッとしたけど
窓口で
郵便職員さんに言ったら
どっかに探しに行って
いなくなったけど汗うさぎ
持って
出てきた。。

あとは73.50ユーロの印紙を
買って証明写真2枚撮るだけ。。

クローバークローバークローバー

去年の一時帰国時に
ブックオフで買った
中古の浴衣。
次女が選んだんだけど
素敵ラブ

いい生地の木綿素材。

シミがついてて
800円くらいだったけど、
洗ったら綺麗に落ちた。

次女には長かったので
母がはしょってくれた。

アイロンかけた。。。

菊の花の柄がいいわあ。。

帯も
うちの母から二本もらったけど、
帯の結び方、勉強しないと。。

結婚式のとき、
披露宴で途中で振り袖に
着替えたんだけど
そのとき用に母が日本から
持ってきてくれた本。

もう二十数年前の本。。汗

ちなみに
今日
結婚記念日。

まあ
通常運転で
冷戦中だから
なーんにもしないけどさ。。

しかもここ3日くらい
冷戦度UPしてて
家によりつかないようにしてるらしく
家も30分くらい早く出てくし
帰るのも遅め。

夕飯もきにいらなければ
別のもの食べてるみたいだし

今日、
一応ダンナが好きな
とんかつは作るけど。。

汗汗汗

この本を
うちの子たちに見せたとき、

本なんてあるんだね
って言うから滝汗

Youtubeができる前は
こういう本を買って
参考にしてたんだよ。

と補足しといた。汗
今でも本売ってるけどさ。。

確かに
Youtubeより
種類が多くてしっかり教えてくれるし。。
と言っても
私、帯はやったことないからできない。。

大学時代、
演劇部で
浴衣に2分で着替える必要が
あったときは
細めのベルト滝汗
作り帯を使用した。。

和装といえば、
日本人学校補習校の卒業式で
袴姿の卒業生を見た次女。。

私も袴を着たい
と言い出した。。