貧乏くさいと
言われてしまいそうだけど
日本のキャンメイクの
UV下地が、
もう押しても出なくなったので
切って中身を直接とって使ってる。笑い泣き

もう一つの切った端っこは
もうこそげ取るクリームが
ないので捨てた。

空気に触れてしまうので
ジップ袋に入れて保存。

ケチくさいって
言わずに
エコって言おうよ。笑い泣き

限られた資源、
もうなんでも大事に使うようにしよう。

あと、コレ↓は
上の写真以上に
絶対引かれちゃうと思うけど滝汗

ファンデはリフィルケースにいれずに
こうやって使ってる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

だって
ファンデのケースが
1000円以上してて
高いので
それだったら
マスカラもう一本
買ったほうがいいや滝汗
ってことで諦めた。

もうファンデも
イタリアにいると
つけなくなったし
人前で化粧を直したりしないから
これでいいや。。

日本人学校補習校に
付き添ってた時代は
その日だけファンデつけてた。。
周りが日本人だらけで
キチンとしなきゃって
義務感が湧いてたので。。笑い泣き笑い泣き

このファンデ、
5年くらい前に日本で
買ったファンデ。笑い泣き

ファンデをつけたとき、
表情をうごかしてできる
オデコと目元のシワにそって
くっきり
溝ができて
そのまま残ってしまうように
なってしまいガーン

ファンデをできるだけ薄くつけても
気になってしまい、
普段は使ってない。。
っていうか
ファンデつけたら
思いっきり10歳は
老けてみえるような。。絶望

自分がそれだけ
老けたってことなんだけど
受け入れるしかないね。。泣くうさぎ

もう何買っていいかも
わからないので
去年の一時帰国のとき
ファンデは買わず。。

みんな、
何使ってるんだろう。。汗うさぎ

エコって言えば
昔 エコエコアザラク っていう
ホラー漫画があったなあ。。笑い泣き

小学生のとき、近所のうどん屋さんに
家には絶対置いときたくない
(本からなんか出てきそう滝汗
年季のはいった
こわーいホラー漫画がいっぱいあって
そこ行くのが楽しみだった。笑い泣き笑い泣き


キャンメイクの
UV下地、
夏の一時帰国のときに
一本買って
使い心地が
すごく気に入ったので
日本に帰った
別にお友達に
購入してきてもらった。

プチプラ万歳ラブラブ