注:長文です。。汗

 

6月6日の朝、

海外送金サイトWise(旧TransferWise)から

こんなメールが。。。

円安でやっと1ユーロ140円越え。。ポーン

 

7年ぶりのユーロ高!

 

(翌日8日には142円越え。。)↓



ということと、

 

一時帰国で日本での生活費が必要

ということもあり、

 

Wiseでの送金を決意。。

 

ずーっと前に登録していて

一回も利用したことがなかったんだけど

 

自国の家族に送金してる同僚が

Wiseいいよ~

って言ってたので

今回利用しよう思った。

 

 

結果だけいうと、

私の某オンライン銀行は

このサイトを

なぜかブロックしてしまい

送金できず・・・。

 

何度も

某オンライン銀行の

コールセンターに連絡するも

解決はせず、

 

今ヴァーチャルプリペイドカードを

某オンライン銀行で作り、

それの準備ができたら

再トライするつもり。。えーん

 

コレ、送金できたら

めっちゃよかったんだけどな。。

 

ちなみに、私の某オンライン銀行から

日本の口座に送金すると

30ユーロ(約4250円)の手数料ガーン

(金額の上限はあるだろうけど

2000ユーロ以下だったらそれくらい)

 

 

Wiseでの送金、

 

実際どういうシステムかを

簡潔に言うと、

 

私がWiseへ送金し、

Wiseが私の口座へ送金

 

という感じ。。

 

中には悪いことに使っちゃう人も

いるのだろう・・。

だから某オンライン銀行には

送金をブロックされているのだろう。。汗

 

 

 

実際どういうプロセスでするのか

見たい人は以下、どうぞ。。

 

最初は

2000ユーロを日本の口座に送っておこう!

と決めて

どれくらいになるのか見てみた。

2000ユーロ → 27万9108円 が送金されることに。。

手数料は低コスト送金(早くない方法、っていっても6時間~24時間びっくり

 

12.57ユーロが手数料なんだけど

私はクーポンコードを持っているので

7.72ユーロの手数料。

 

 

でもやってるうちに

2000ユーロはちょっと・・(ケチ根性がムクムクと湧いてきた汗

ということで

1000ユーロに変更。。

 

詳細はこちら。↓

 

銀行送金の場合:

銀行送金を選ぶと、

WiseがWiseの送金先を送ってくる。

私が銀行からWiseの送金先へ振り込む。

Wiseが入金を確認したら私の日本の口座に送金。

 

 

 

本人名義の口座か否か。

 

 

オンラインバンキング

テレフォンバンキング

銀行にて直接送金

 

Wiseの口座情報↓

 

私の某オンライン銀行の

オンラインバンキングで試したら。。

なぜか送金できず。。

 

コールセンターで手続きしろ

という指示が。。

 

というわけで急遽

テレフォンバンキングに変更。

 

したんだけど・・・

イタリア以外の海外

(EU内も含む。。は?EUってそういう経済の壁も乗り越えるんじゃなかったっけ?)

への送金には30ユーロの手数料がかかると知って

やめた。。。汗

(注:他の銀行はもっと手数料安いかも。。

私の某オンライン銀行は維持費は安いが

こういうイレギュラーなことに対しての手数料がバカ高い)

 

なので

別の送金方法を利用。。

 

デビットカードで送金

クレカで送金

のオプションが使えそうだったので

デビットカードやクレカ(銀行の発行しらもの)でも

試してみたら。。

 

銀行が送金手続きを拒否しています。滝汗

 

とでて送金できず。。。

 

また某オンライン銀行のコールセンターに

電話をし

状況を説明すると

カードの上限を超えているんじゃないか

という。。

(え、クレカなら月の上限こえてないのに。。タラー

 

なので今度は500ユーロで再チャレンジ↓

500ユーロなら持ってるクーポンで

手数料ゼロ円になってるし

ペイパルも使えるから

やってみたら・・・

 

どれも撃沈。。汗

 

また

某オンライン銀行の

コールセンターに

電話したら。。

 

金額を下げてみてトライしてみて

 

というので

 

250ユーロ、200ユーロ

とトライするも、

すべて撃沈。。

 

で、

また

某オンライン銀行の

コールセンターに

電話したら・・

 

クレカとデビットカードに

パスワード設定をすれば

確実!

 

ということで

わざわざ

パスワード設定をして

セキュリティ強化するも。。。

 

これまた撃沈。。。

 

で、

また

某オンライン銀行の

コールセンターに

電話したら・・

(もうストーカー状態!?滝汗

 

じゃあヴァーチャルプリペイドカードを作り

それで少ない金額で入れていけばいい

 

というので

ヴァーチャルプリペイドカード作成の

申請をした。。

 

で、それができるのが

約1週間後・・

 

それまでに

もっと円安になっているか

円が持ち直すのか。。。汗

 

ヴァーチャルプリペイドカードが

できあがっても

それで送金ができるかどうかの

保障もないし・・・


Wise使える人は

今がチャンスなので

使ってみてねー。


クーポンはお知り合いで

Wise使ってる人に

もらえば

500英ポンド相当の送金が

無料になるよ。


あーあ、

私はWise使えなかったのショック。。



職場の同僚にグチったら

Western Unionもいいよ!

 

というので

ちょっと見てみようかな。。。笑い泣き

 

 

(なんかもうめんどくさくなってきた。。)

 

続く。。
 
 
 
 

6月7日

イタリアの新型コロナウイルス状況 
現在の陽性者数  62万8977人
新規陽性者 2万8082人
死者  16万7089人(70人)
検査数(抗原検査も含む) 23万3553人 
 
6月7日19時19分
イタリアの新型コロナワクチン接種件数 1億3787万8430件 
ワクチン完了(J&J1回目&2回目終了)した人数 4863万8239人
12歳以上の人口の90.08%が接種完了
 

情報ソース:

Ministero della Salute
Report Vaccini Anti Covid19