この前、

ブラスキ宮殿のローマ市立美術館で

開催中の

クリムト・ウィーン分離派とイタリア展

行ってきたんだけど、

 

その時観た

このクリムトの未完の絵の

「花嫁」。

注:フラッシュたかなければ撮影OK

 

この絵を観て

ふと思い出した絵がある。。。

 

それは

夢野久作のドグラ・マグラの表紙。。

 

 

 

日本の三大奇書に数えられるそうな・・

 

私はまだ読んだことない・・汗

 

ウィキペディアでは

 

その常軌を逸した作風から一代の奇書と評価されており「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」とも評される

 
とのこと・・滝汗
 
でもこの表紙は強烈に覚えてる。。
 
家で見たのか
どこで見たのか覚えてないけどあせる
多分私、小学生だったと思う。。。汗
 
見てはいけないものを
見た感満載で中身は読まず。。
 
この絵を描いた方は
米倉斉加年(よねくらまさかね)  という方。。
俳優・演出家・絵本作家・絵師と多彩な方。。
 
退廃的な絵風は
クリムトの影響をかなり受けていると
私は思う。。
 
で、ウィキを見ていて
「おとなになれなかった弟たちに・・・」の絵本の
著者であり挿絵も彼のものと今知った。。
まさかあの表紙の絵の方と
同じ方とは。。
この本。家にあって何度も何度も読んだな。。


 
 
 2月26日18時08分
イタリアの新型コロナウイルス状況 
現在の陽性者数  114万0558人
新規陽性者 3万8375人
死者  15万4416人(210人)
検査数(抗原検査も含む) 43万4077人
 
2月26日6時15分
イタリアの新型コロナワクチン接種件数 1億3391万8687件 
ワクチン完了(J&J1回目&2回目終了)した人数 4820万1448人
12歳以上の人口の89.25%が接種完了
 

情報ソース:

Ministero della Salute
Report Vaccini Anti Covid19
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村