日本への

一時帰国を諦めることになり

(関連記事⇒泣く泣く日本行きを諦める。(涙)

 

昨日、フライトのキャンセルの申請をした。。ぐすん

 

Gotogateというサイトで3月末に購入し、

まあリーズナブルなお値段で予約できたのに。。。えーんえーんえーん

関連記事⇒ついに、日本への航空券ゲット!

 

病気などのやむを得ない理由で事前キャンセルする場合は

100%払い戻しを受ける権利がある。

 

のだけれど

 

安い航空券だとダメだったりするという話も聞く・・

 

ただ、イタリアの旅行関係の法(Codice del Turismo)で

保障されているはずなので

頑張る!滝汗

 

多くの格安航空券サイトでは

 

急な病気の場合も安心!「キャンセル保険」

 

とうたってオプション販売している。。。

 

法律で消費者の権利として保障されているものを

保険に入った人にしか権利がないといって売るのはいかがなものか。。。

 

本人が病気の場合は一緒に行く予定だった人のも、

本人が病気の場合でなくても、

自分の両親や配偶者など近い身内の病気の際にも

消費者は100%の払い戻しを受ける権利がある。

 

https://sosviaggiatore.it/の記事にある。。↓

Annullamento viaggio per Malattia

 

そうなんだけど、

色々難癖をつけて払い戻しを渋る旅行会社や

航空会社が多いとな。。。汗

 

Gotogateもキャンセル保険入ってないといけないようなことを

書いていたが・・・

 

とりあえず、電話だ!

と電話するも

誰も出ず。。。

 

自動音声が返事して

オペレーターが空き次第つながる

って言ってたが

20分近くまってもかからない。。ゲッソリ

こりゃダメだ。と思い

カスタマーサービスのフォームで

キャンセル申請した。。

 

entro il 21 giugno 2019 ore 12:15. 

2019年6月21日12:15までに返事する!

って自動返信メールには書いてあったのだが

現在12:13・・・。

 

まだ返事はない。。。

 

と思ったら12時20分にこんなん来た。

Siamo spiacenti ma per il momento i nostri tempi di risposta sono più lunghi del normale.
Ci metteremo nuovamente in contatto con Lei entro breve.
普段より返事に時間かかるんでまた近いうちに返事するわ

 

汗汗汗

 

うわー、守らなさそう。。

 

返事がない場合で、

フライトの日が過ぎてしまう場合は

自分で航空会社にキャンセルの申請をしなくてはいけないらしい。。

 

まだ数日あるので待ってみるか。。滝汗

 

 

 

チーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

とりあえず、昨日

かかりつけ医のところに行って

Gotogateの診断書(英語)を書いてもらいに行った。。。

 

1週間ぶりのシャバだ。。

(もう歩くのがつらいので家から出ない。。。義父に車で送ってもらったけど

車まで歩くのだけでもつらい・・ゲッソリ

 

17時から診てくれるんだけど

早めにいかないと混むと思い16時15分に行ったら

すでに一人待ってた。。(いつ来たんだ!汗

 

で、かかりつけ医、いつも15分くらい遅刻してやってくるので

一番の人が入ったのが

17時17分。。汗

 

で、出てきたのが

18時15分!!!!!!!!

 

一時間近く中にいた。。。ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー

 

たぶん、世間話などしてたんだろう。。。ムキー

 

なんだかんだいって

また2時間コース。。ムキー

 

かんべんしてよ。。

 

で、

私、診断書のフォームに書いてもらうだけだから

10分くらいで終わる。。あせる

 

25ユーロ也。(約3000円) チーン。汗

 

で、不覚にも現金10ユーロしか持ってなかったので

近くのATMに下ろしに行ってもどること10分後。。

 

私の後に待ってた

女性(フィリピン人)はもうすでに終わってでてきてた。。。汗

 

かかりつけ医の女医さんも

相手がガンガン質問する場合

ちゃんと答えるので一番目の年配の女性につきあってるんだけど

どっちも後の人のこと考えてほしい。。ショボーン

 

ヘロヘロで家に帰って

今朝、診断書を送っといた。。

 

どうなることやら・・・

 

まあ、長期戦になるだろうなあ。。。

 

汗汗汗汗汗汗汗

 

長女だけ

予定通り飛行機に乗って

日本に行くことも可能だったんだけど

勇気ないし滞在期間が長いから嫌なんだとさ・・

 

未成年が一人で飛行機に乗るときにつける

有料のアシストサービスもつけるよ~

って言ったんだけどね。。

 

ウチの母も子供二人は流石に無理だけど

もう大きい長女一人だったら見れるよ!

って言ってくれたが。。