昨日

やっと

作ったブツを納品~グッド!

(納品っていっても報酬はないけど笑い泣き

関連記事⇒現在内職中

 

計54個以上作った!

次女の担任の先生の一人に

個人的に

ぺーパーフラワー作りを

頼まれていたんだけど

 

実は

それを頼まれたのは

約2年前・・・滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

いつでもいいから!

 

と言われたんだけど

どんどん

どんどん

後回しにしてしまい

もうここまで引き延ばしてしまった・・

 

いつでもいいから

っていう言葉に甘えてしまった・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

別にいつでもいいから

いいやっ!

っていう無責任な気持ちでいたのではなく

色々なことが重なって

本当に余裕が無くできなかったのだが・・

 

夢にまで見るくらい

花つくらなきゃ

って思ってたくらい

プレッシャーになってたけど

できず・・・。。

 

XXまでに!

って期限付けてもらってた方がやれたな・・・

 

ああ、ダメな私・・・汗

 

次女の小学校生活もあと2週間弱で終わり!滝汗

ということと、

 

痛み止めを飲める期間が

15日間まで

それまでに

やることやらないと!

 

という状況になり

やっとやる気スイッチが入った。。

 

そこまで追い詰められないと

やる気スイッチが入らない自分が情けない・・あせる

 

瀕死の状況にならないと

真のパワーが出せないサイヤ人って感じか・・・笑い泣き

 

とうわけで

空き時間を利用して

ゴワーッと一気に

3日間で作り上げたのである。。

(指紋消えた笑い泣き

先生、ぺーパーフラワーを何に使うか言わなかったけど、

2年も経っちゃったらもう必要ないのかも・・・

とも思いながら・・・笑い泣き

 

パスクア(復活祭)の家に持って帰る工作で

木の枝にくくりつけたぺーパーフラワーを

子供達が持って帰って来てたが

それ用のストックだったのでは?滝汗

という

疑問も頭をかすめたこともあるが

先生は個人使い用って言ってたような気がしたし、

そこまでヒンシュクかうことしないと思うので・・・汗

(でもいろーんな先生がいるから

やりかねないかも。。滝汗

 

日本人は器用だから

こういうの作れて当然!

と思ってる人も多いので

簡単に言ってくれちゃう人もいるんだけど

ひとつひとつは簡単でも

数があるとほぼ「労働」なんだよね。。。

 

これも

ノーと言えずに

受けちゃったのである・・・

(まあなんとかなるでしょ という軽ーい気持ちがあったし・・・)

 

器用貧乏とはまさにこのことか・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

私、今までぺーパーフラワー作ったことなかったので

ネットで作り方探しから始めた・・・笑い泣き

 

とりあえず

おおよその作り方さえわかっちゃえばいいので・・

 

材料である

「お花紙」は先生にもらったし。

Carta velina liscia(かるた・ヴぇりーな・りっしゃ)を使用。

 

「ペーパーフラワー 作り方 」と検索をいれていろいろみて

このブログ記事から参考にさせたもらった。

DIY.Ichijo ブリアールのちいさな家 さんの

100均リメイク*安っぽいペーパーフラワーを本物っぽく

という記事。。

 

本当はこの記事↓に

https://interior-book.jp/83872

最初にたどり着いたんだけど

いろんな記事の再まとめみたいな感じで

ちょっとずるいかなっておもっちゃった・・

 

色々な種類のものがあって

参考になるにはなるんだけど・・

ちょっと人のフンドシですもうとってる感がある。。汗

 

とにかく、

初めてつくるので

どんな大きさの紙からどれくらいのができるか知りたかったので

とりあえず大きいので作り、

だんだん小さくしていった。。

 

(最初からやれよって感じだけど色々実際いきなりつくってから

具合を見る文系的アプローチなので・・・笑い泣き

 

左から初めて→2個目→3個目→4個目

と進化してるでしょ笑い泣き

 

紙の大きさはこれに落ち着いた↓

これを8枚重ねた。

 

茎もなしのやり方がメインだったけど

枝にくっつける可能性もあったので

ちょうど家にあったガーデニングの緑の針金を茎として使用。

(先生に直接きこうかとおもったけど、なーんにもやってなかったことがバレバレなので今さら聞けず・・笑い泣き

 

蛇腹に折った紙に

黄色のおしべの部分とりつけたもの。

なんだかトンボみたい。

 

角を切り・・

蛇腹を一枚一枚開く。

 

左右交互に開くいていく方がまとめやすい

 

とあったが

ズボラな私は

作業効率を高めるために

片っぽ全部ひらいてからにした。。笑い泣き

 

八重桜みたいラブラブ桜

これを一心不乱に作り続けた。。笑い泣き

 

裏。

このまんまでもよかったんだけど

先生が試しに作ってみた見本!?

にガクがついていたのでガクを付けた。

 

ちなみに、これが先生が作った見本。↓

格闘の跡がうかがえる・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

で、先生に渡す前に

次女がこれ持ってひたすら踊ってたが。。。笑い泣き

ちぇーるりーでるとかいってるし。。。

注:Cheerleader(チアリーダー)笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まあ、こう言う風ポンポン風にまとめればば

踊りたくなるのが人の性ってものだよね。笑い泣き(えっ?違う!?)

 

先生、

コレを何に使うのかわからないけど

花瓶にさしてもいいように茎もつくったし、

木の枝にくくりつけてもいいように茎も二つにわかれるようにしたし、

花だけしかいらなければ切っちゃえばいいんだし、

 

これらのことも説明して

やっと昨日、先生に渡して来た。

(めっちゃよろこんでくれたラブラブ

 

作り方教えに

いつでもいいから

学校に来てね

 

と言われたが・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

いつのことになるやら・・・笑い泣き