今日は母の日。。

 

花もカードもないけど

長女は覚えていて

朝、ぼそっと

おめでとう

と言ってくれた。

 

感謝の気持ち、もう伝えた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ちなみに私がトイレにいる時に

ボソッというものだから

聞こえなくて

デリカシーもなく、

はっ?何て言ったの?

聞こえなかった!

って

聞きなおしちゃった。。

 

花やカードよりも

ちょっとした言葉で

おかーさん嬉しいよ笑い泣き

 

次女はいつも曜日も日付も

時間も興味がないので滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

ぽやーんとしてて気づかない。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き(やばいぞ!)

 

ちなみに母の日に贈る花っていえば、

嫁姑バトルも勃発させかねないこんなエピソードが。。。↓


これでも触れたように、

カーネーション(Garofano:ガローファノ)は

墓地のお供えの花

というイメージが強いんだそうな。。

 

11月2日の死者の日に

墓参りに行く習慣があるのだけど

その時期の人気の花が

カーネーション。。

 

4 fiori per la commemorazione dei defunti

故人への追悼のための花4選

というイタリア語の記事では

 

❶菊(Crisantemi くりざんてーみ)

これは日本でも一緒。

 

❷蘭(Orchidee おるきでえ)

これは初めて聞いた・・

色の薄いものがベターとな・・。

イタリアでの花言葉が「愛」、「愛情」「永遠に愛しています」

ということなのでどの機会にもあった花らしい。。

 

❸カーネーション(Garofani がろーふぁに)

 

❹ヒヤシンス(Giacinti じゃちんてぃ)

ギリシャ神話のヒュアキントス(イタリア語:Giacinto じゃちんと)のイメージが強いので

死に深く関係してる。。

ヒュアキントスはアポローンが誤って投げた円盤に当たって命を落として

ヒュアキントスの頭から流れる血からヒヤシンスが咲いた、

アポローンがヒュアキントスを花に変えた

などと伝えられる。

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:La_muerte_de_Jacinto_by_Giambattista_Tiepolo.jpgより拝借。

 

イタリアで、母の日によく贈られる花は

やっぱりバラ、蘭、

季節的にチューリップやつつじ、ガーベラなども人気だそうな。。