昨日の

3月19日は

イタリアでは父の日であった。

 

3月19日は聖ヨセフの日(イタリア語だとジュゼッペ)で、

聖母マリアの夫、イエスキリストの養父。

ということで

イタリアではこの日が

父の日。。。

 

次女のクラスでは

こんな素敵なカードをつくって持って帰ってきた。

イマドキの家庭事情、お父さんお母さん不在の子もいるので

父の日や母の日は省いてしまうクラスもあるそうな。。

(隣のクラスは父親が亡くなってしまった子が2人もいて、

父の日の工作はしない。。で、平等のために、母の日の工作も省略。。)

 

実際のところ、次女のクラス、去年のクリスマスやイースターの工作は

子供たちに余裕がなくて、

先生たち(イタリアの小学校は通常担任が2名、時間交代で担当)が

せっせとつくってたっていうのが判明。汗

 

それなら意味がないということで、

 

先生たちと保護者の会合で、去年のクラス代表である親が

先生たちの負担になっているんだったら

行事系の工作は省いてしまってもよいのでは。。。

 

と遠回しに先生たちの誇りを損なわないように提案したのだが、

と遠回りすぎて、わかってくれなかった。。滝汗

 

先生たちとしてはそこは譲れないのね。。

 

先生たち、いつも余裕がなさそうなので、親としては

そこまで余裕ないのなら、

コレの代わりに勉強のフォローの方に

力を入れてほしいのが本音だが。。。

 

でも、今回は、次女曰く、

切ったり、貼る作業はこどもたちでやったということらしい。。。

 

仕掛けが面白いラブラブ

ハートがいっぱい張ってある紙の下の方をひっぱると

くるっとハートが隠れて代わりにメッセージがでてくるという仕掛け。。

 

横から見たら・・・

 

先生!ナイスアイデア!ラブ

とおもったけど、

Festa Papa'(父の日) Cuori (ハート)、 Biglietto (カード) と画像検索したら笑い泣き

作り方、しっかり出てきた。。笑い泣き

 

Youtubeで何でも作り方がみれちゃう時代になったのね。。。。

 

表紙のデザインまでそのまんま。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ああ・・

でも、先生たち、時間がない中

やってくれてありがとう。。。ドキドキ

 

でもね、すっごい本音を言えば・・、

贅沢を言えば、

ウチの子の算数をもうちょっとよく見てほしい。。。。んだけど。。。笑い泣き

 

性格悪すぎなコメントだけど、

特に算数の先生は

分からない子たち(ウチの子だけじゃないよ。。)を

後に置いていって

どんどん前に進んでしまうので。。。えーん

 

でも、それを言おうものなら

プライドの高い先生の逆鱗に触ることになるので

できの悪いうちの子をどうか見てやってください

と下出にでていうしかない。。。のである。。。

 

まあ、次女、算数大っ嫌いで

興味も示さないので

ウチの子にも非があるのは確かだが。。。

置いていかないで。。。ショボーン

 

泣かせるメッセージでこんな思いも

ちょっと脇に置いて置けるんだけどね。。

お父さんと遊んで、泳いで、勉強して、旅をするのが好き。

なぜなら、お父さんは私を幸せにしてくれるから。。

おめでとう、お父さんドキドキ

 

Con te mi piace giocare, nuotare... だったら

Con te mi piacciono giocare, nuotare...

じゃないの?

と思ったが 「, 」があるから

... mi piace giocare, (mi piace) nuotare.. ということなのかな??

まあ、そんなことは置いといて。。。

 

こんなんもらったら

お父さんは感無量だね。

 

ってでも、お父さん、

宿題やらなきゃいけない日曜日は

ほぼ毎週、

妻子を置いて

カヤックしにいっちゃうんだけど。。。。汗

 

平日みっちり働いて

土曜日は補習校に送ってくれるから

日曜日には自分の好きなことしたい気持ちは分かるけど。。。

 

夏のバカンス時の

義父母のセカンドハウスのある島にいくときは

お父さんは一緒に泳いで

旅もするが・・・・。汗

 

一方、

いっつも一緒にいて

ガミガミ宿題やりなさいというおかーさんは

なんだかいつも悪者扱いなんだよなあ。。。

 

おとーさんといると楽しいことばかりするので、

おとーさん=バカンス=幸せ

おかーさん=宿題&その他の義務=楽しくない

 

将来、わかってくれるときがくるんだろうか。。。。汗

 

私も、宿題やらせることなど、

楽しく演出したいなあ

と思うけど、どうしてもできない。。。

 

子供のためを思ってやってるんだけど

結局空回り・・。悪循環。。

最後は私が怒って終わり。。

 

毎週日曜日、平日の学校後、宿題に追われるのだが
勉強にあんまり興味のない次女は
異様に時間がかかる。。。

5~6時間なんてザラ。。

 

そうするとダンナは

なんでこんなに宿題が多いんだ!

学校を変えろ(同じ学校内でクラスを変えるのはよほどのことがない限りやらない)

週末はゆっくりするべきだ!

 

って言うのである。。。

 

他にも小学校での問題が

いろいろあるのだが

今はあんまり書けない。。

 

モヤモヤする。。。

 

っと一枚のカードを見て

こんなことを思ったけど

家族の中では

心の内に秘めてる・・・。

 

私ってなんてネガティブなんだろう。。

なんで素直に喜べないんだろう。。

と自分自身に呆れてしまうが。。

 

忍耐力、精神力をもっとつけないとね。。

 

愚痴ってすまぬ。。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村