今日は

おんにっさんてぃ(Ognissanti→All Saints→諸聖人)の日

イタリアでは祝日。。

 

昨日のハロウィン。

 

カカオクッキーをつくった。

クロネコとコウモリ。(レシピはコレ⇒ 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆

去年はクッキー型がなかったから全部型紙作って

ひとつひとつ切ったけど(過去記事⇒イタリアで年々広まりつつあるハロウィン)日本でクッキー型を買ってきた。

やっぱり型があると量産できて便利だなあ・・。

 

次女の小学校のクラスの子どもたちに

配った・・。

カワイイ袋がなかったけど

黒いリボン(しかも黒い端切れを切りっぱなし)にするだけで

なんだか喪中っぽさ(不謹慎あせる)を出した。笑い泣き

 

長女の空手教室で配ったクッキー。

 

次女は同じクラスの近所のお友達と

Dolcetto o scherzetto (ドルチェかいたずらか)

(Trick or Treat)

 

をしに近所のマンション全部回ってた。。滝汗 超メイワク。。笑い泣き

居留守が多かったけど、

居留守使う気持ち。。分かる。。

こんなん来られたら嫌だ。。(うるさいし。。。)笑い泣き

 

イタリアのマンション、1階のインターフォンをならして

下の扉を開けてもらい、中に入って個々の家に行くのだが、

子供達、インターフォンをガンガンならしまくる。。。

 

で、

どるちぇっと お すけるつぇっと?

とわめく。。

 

近所迷惑だ。。。ピンポンダッシュよりたちが悪い。。。。

 

私たちの他に2グループぐらいて、どの子も

ガンガンインターフォンならしてた。。。。あせる

 

数年前までハロウィン、こんなにイタリアで

盛り上がってなかったんだけどなあ。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村