次女が

 

コウモリの折り紙を

折って~!

 

というので

折り方を探してみた。

 

いろいろあるんだけど

本格的なのは時間かかっちゃうので、

とりあえず「おりがみくらぶ」の

こうもりの折り方で折ってみた。

 

画像はhttps://www.origami-club.com/holloween/bat/bat/index.htmlより拝借。

 

でも、なんだか物足りないので

ハサミという反則技を使う。。笑い泣き

 

ハサミを入れて耳を作り、

羽根の角度もちょっと変え、

羽根に折り目をつけてみた。。

 

耳を切って羽根の上部の余ったところは

内側に折ったらイイ感じ。

 

で、ちょっと体に立体感だした。

 

指に刺しても遊べる。。

前 

背中やお腹を引けば

ちゃんと羽根も動くよ。

 

あーなんてヒマ人。。笑い泣き

 

黒でも作って、頭は小さめに。。

次女、長女に教えながら作ったり、

いろいろ遊んで試作するので

いっぱい増えてく。。笑い泣き

 

青いのは長女作。

頭でっかちバージョンやら、顔横長バージョンなどいろいろ・・・

 

長女、一作目にかかわらず

ちゃんとできてる・・

 

次女は、やっぱり羽根の角度とか

何枚か折らないと感覚がつかめないんだけど

一回でうまくできないとプンプン怒りだす。。

 

次女作。目と鼻を書くとカワイイラブラブ

学校に持ってって遊び倒した後なのでヨレヨレ&手垢まみれ滝汗

 

絵と一緒で、何十回、何百回と練習しなきゃ

うまくできるようにはならないし、一回で完璧にやろうと思わないで

 

といっても、簡単に、すぐに結果を欲しがる。。

(長女、次女ともにその傾向がある。。汗

 

私だって一作目はいろいろやるからボッロボロだよ

と言ってもあんまり聞いてないし。。

一作目↓ 顔や羽根のところボッロボロ。

小さい紙で折って

ピアスにしても可愛いとおもうけど、

ハロウィンってあと6日とかじゃないっけ・・・。汗

 

小さいの(4cmx4cm)で作って見た。ピアスサイズ。

でも、首筋に羽根の先が当たって痒いかも。。。滝汗

 

指人形としても遊べるので

全部の指にはめてみた・・ ⇒ ヒマ人確定。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

次女、

クラスの子全員分作ってラブラブ

と言い出しませんように。。滝汗 ⇒よくある。。。

 

誕生日の時ぐらいしかさすがに全員分はつくれないよ・・

 

追記:

ハサミを入れた場所はココ↓

 

羽根のアレンジはこう↓ (あんまり説明になってないかも。。)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村