節約の強い味方!

といっても中高生のいる家庭だけだけど。。汗

 

長女の中学校で

準備するものも

大方揃い、

やっと落ち着いてきた。

 

次女の小学校で

準備するものに日本円で1万円近くの出費があり、

家計に響いたが、

 

中学校で必要なものの出費に比べたら

取るに足らない。。えーん

 

中学校から教科書代は無料ではなくなる・・。

(少なくともローマは。。)

教科書を決めるのは

学校の先生で、同じ学校内でも

各クラスごとに教科書が違う。汗

 

新学期が始まる前に

各学校で教科書リストが掲示されるのだが

とにかくたくさんあり、一冊から結構な値段がする。。

 

中学校1年生の教科書の一例:

体育や、音楽、美術などは3年間同じ教科書を使うようだが。。

音楽の教科書、一冊32,25ユーロ(約3600円)!ゲッソリ

 

長女のクラスの教科書は合計で279,60ユーロ(約31500円)・・。えーん

(宗教のクラスはとらないので宗教の教科書代は無し)

 

その中で体育の教科書だけは古本があり、

16、45ユーロ(約1850円)を10ユーロ(約1120円)でゲット。

ナツィオナーレ通り(Via Nazonale)のIBIS(いびす)の地下階に

古本の教科書セクションがある。

(他にも教科書専門の古本屋はたくさんあるそうな。)

 

もっと早くからクラスが分かっていれば

時間をかけて古本探しができたのに。。うう。。

(クラスが分かったのは新学期初日のたったの1週間前)あせる

 

でも、古本を買わせないための出版社の策略として、

教科書の中に、問題集を含めてセットにして売ることもあるため、

全部古本というわけにはいかない。。チーン(ずるい!)

 

イタリアアマゾンやスーパーなどでオンラインで購入すれば

くなるキャンペーンがやっており、

色々見て、COOP(コープ)を利用することに決めた。

 

イタリア全土ではないが、

UnicoopTirreno系列のコープではコレ↓

オンラインで注文すれば15%オフ。(伊Amazonも9月11日までに注文すれば15%オフ)

さらにコープ会員なら15%引いた値段からさらに10%の割引があった。

(ただし、10%分はコープのお買い物クーポン券として還元。オンラインではなく

直接店舗で注文する場合は還元分は5%)

 

263,15ユーロ(約29700円)中、62ユーロ(約7000円)ほどの割引。

 

でも、自宅までの配送はなく、最寄りのコープ店舗を

指定して、そこでの受取りとなる。

 

新品だけでなく、中古の教科書の注文も一律60%引きで

注文できたのであるが、やっぱり中古品は実際状態を確認しないと

リスキーなので、やめておいた。

(実際見て、気に入らなければ、受取りを拒否して

新品を随時注文できるとのことであったが、時間がない・・・。)

 

でも、

注文してみてわかったのだが

注文してから指定店舗へ配送されるのに

かなり時間がかかる。。

2週間経つのだが、まだ届かない教科書が数冊ある。。。滝汗

 

でも、長女にクラスの生徒の教科書所持状況を聞くと

まだ揃えてない子もけっこういるらしい。。滝汗 イタリアだ。。。

 

ローマで教科書の古本販売で

昔から有名なのは

テヴェレ川沿いに

7月上旬ごろにでてくる

古本屋の露店である。

(私は知らなかったけど、

長女の同級生の親達は、自分達が学生の時、よく買いに行ったそうな。。)

画像はhttp://roma.repubblica.it/cronaca/2011/08/27/news/mercatino_lungotevere_oberdan_al_via_fondi_contro_il_carolibri-20922180/より拝借。

 

ローマの学校教科書古本商たちの協会のHP

L’Associazione Librai Lungotevere Oberdan

 毎日(月ー土 8時30分~19時15分、日 9時~18時30分) 

期間:7月上旬~10月下旬まで

(注:日曜日は平日に比べると露店は少ないそうな)

 

 場所:Lungotevere Guglielmo Oberdan

 画像はhttp://www.oberdanlibri.it/dove-siamo/より拝借。

 

来年、早目に

買うべき教科書が分かったらぜひ利用しよう。。

 

ウチから遠いのが難点。。涙

教科書は重いのでバス地下鉄で持って帰るのも

結構大変だ。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村