イタリアの学校の

夏休みの宿題。

 

次女は50ページの冊子が2冊と

20ページの冊子1枚の

計120ページの宿題があった。。。

(自由研究や読書感想文はない。)

 

次女は今日から小学校が始まったが

これらの宿題が終わったのがたったの2日前。。汗

(日本の小学校にも通ったし、

日本人学校補習校の宿題が

たくさんあったからしょうがないけど。。)

 

9月に入ってからラストスパート!

ということでガンガンやらせてたけど

 

本人はやる気全くなし。

危機感ゼロ。(まあ、7歳で危機感感じてたらかえってコワイ?)

 

でもって、

次女の小学校だけじゃないけど

こっちの小学校の先生、宿題の答え合わせを

やってくれない。。。。ガーン

(長女の先生も、友人数人の子供達の先生もやってくれないし、

元小学校教諭だった義母もにきいても、通常しないという。。ゲッソリ

 

なので親が子供の夏休みの宿題の答えを

チェックするのだが、これまためんどくさい。汗

 

次女の宿題の回答をチェックしていたら・・・、

あまりのテキト―さに

笑ってしまった。。滝汗

 いたずらな なみ

1.詩を読んで答えなさい。

まいあさ おいかけてくる

いたずらな なみ

ちょっとぬれた すなの上で

わらいが もれる

あさはやく

あわのたつ なみの中で

かくれんぼして あそぶ

 

男の子は何と遊んで楽しむのですか

次女の答え:A farsi seguire delle onde. 波に追いかけてもらう (正しくはa

 

(よく問題を読まないので滝汗

「男の子は何をして遊んで楽しみましたか」だとおもったらしい。。あせる) 

 

正しい回答:Con le onde.(波) もしくは全文。 Si diverte a giocare con le onde.

 

いつのことですか

朝 ⇒ OK

 

ここまではまあいいか・・・・

 

問題は。。

これ↓

浜に夏がやってくるといたずらな波には何ができるのでしょうか。

 

なにも(できない) NIENTE

・・。

 

テキト―だ。。。ゲッソリ

 

やる気のなさがこの一言の答えに

集約されている・・。

 

これダメ~!

と直させたら

 

ぼくをぬらす

とことん

ヤル気なし。。えーん

 

もう一度詩を読んでもらって

ボクはどうやって波と遊んだのかな~?

 

くどいアクション付きで

「ボク」を真似てみて

やっと、詩の最後の方をそのまま写してた。。

 

ああ、

大丈夫かな。。。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村