今日は長女にとって夏休み最終日。

明日から長女の中学校が始まる。

(次女はあさってから新学期。。)

 

友人たちが

FBで次々とシェアしてたこの動画。。

もう笑い転げてしまった。

なが~~~~~い

約100日の夏休みゲッソリ

が終わり、

学校が始まる初日って、

まさにこんな感じ!

(子供が小学生だと、学校まで送り迎えをするので

踊りたくなるのは小学校の校門の前ね。。笑)

 

昨日、中学校の説明会だったので、

担任の先生と初めて会った。

 

希望していた先生で

小学校の友達(男の子2人)と

一緒のクラスになっていた。照れ

 

希望していた先生は、

毎回、問題のあるクラスに配属されていて

それを見事にまとめ上げていたデキる先生

(めずらしい男性の先生で教科はイタリア語、歴史、地理)。

 

さすがに毎回受け持つクラスが難しいクラスなのは

遠慮したい。と今年から「普通」のクラスに

配属されるらしい。(でも「普通」だと思ってたクラスに

大変な子供達がいるってどうしてわかるのだろう。。)

 

と言うことで

この学校に今年から子を通わせたい親は

ほとんど希望したという先生。。。

 

実は長女と同じクラスになるように希望した

友達の一人のお母さんが、

その先生の大親友の友達。。

 

ああ、恐ろしいコネ社会。。

 

おかげで私たちは偶然

その恩恵にあずかったんだけど・・

 

保護者の集まりで

副校長が

 

子供にスマホを持たせないでください!

どうしても持たせるんだったらガラケーにしてください

 

といわれてホッとした。

 

持ってきても

学校内では電源を切り、

朝、教室の鍵付きの箱に入れて

下校時に先生が箱を開けて

子供達は携帯を持って帰る。

 

という方針。

 

私はごもっとも!

と思ったんだけど

親数人が心配そうに、

親が子供と連絡をとるにはどうしたら!?

(または子が親と連絡をとるには?)

と質問していた。。

 

子供に連絡したい時は

学校に電話をかけて、

子供が親に連絡したい時は

学校の電話から親に連絡。

 

そんなの当たり前なんだけど

携帯電話になれてると

そんなこともわからなくなってしまうのね。。

 

 

長女、明日から始まるといっても

13時にはもう出てくる。。

(中学から昼ご飯食べずにかえってくる。。

しかも、

通常は中学は14時くらいに終わるんだけど、

昼ご飯は食べない。。2時まで昼ご飯が食べれないのが辛そう。。

軽食を持参する生徒もいるけど。。)

 

あさってから小学校が始まる

次女は14時20分出てくる。。(通常は16時20分)

 

長女はぶっつけ本番だけど

自分で帰ってきてもらうが、

帰ってくるのが遅かったら

私が次女を迎えに行くのに

家を出る時間と

かぶる。。

 

長女にまだ家の鍵を渡してないので

私がいなければ

家の中に入れない。

 

忘れっぽい、うっかりさんの長女、

鍵をなくしそうなので。。。

 

なくすだけならまあ問題は少ないのだが

とられたりすると

家の鍵を全部とり替えなくてはならず。。

 

身分証明書を持ち歩いていないので

鍵だけ盗られても自宅の住所が判明しないので

大丈夫だとは思うが・・

でも何でも起こり得るイタリア。。

 

悩む・・。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村