ウチのダンナはケチである。

ケチというか節約家
と言った方がいいな・・。

ケチっていうと
オカネはあるのに使いたくなくて出し渋る
ように聞こえるから(笑)

イタリア語でもよく使う「ケチな」の形容詞は
大きく分けて2種類。
Parsimonioso(ぱるすぃもにおーぞ) 節約家な
Tirchio(てぃーるきお) ケチな、守銭奴のような

平均的イタリア人の生活は
とても質素。

薄給に比べ、物価も格安
と言うわけでもないので
あまりお金を使わないように
しないといけない。

と私は思う。(そうでないケースももちろんあるけど。)

ただ、ダンナ曰く、
イタリア人は浪費家だ。
(浪費家=Spendaccione すぺんだっちょーね)
という。

確かに計画性のない人多そう・・。

ちなみに、
一番の浪費家は
イタリア政府
だと私は思うけどね・・・。汗

イタリア政府の税収が日本と同じくらいと聞いたが
インフラ、公共施設は発展途上国並み。

発展途上国の方、失礼!
発展途上国はまだ発展する可能性があり希望があるが、
イタリアは発展終了国だから
希望も無し。(笑)ガーン

ローマ帝国時代かルネサンス期が全盛期?!あせる


で、
ウチのダンナに話を戻すが、

ウチのダンナは
バンバンお金を使うタイプではないので
それは助かる・・。

ただし、
私に何もいわないで
5000ユーロ(約68万円)の
中古バイクを
買ったことがある
のは別として・・。

ダンナが稼ぐオカネをダンナがどう使おうが
私にどうこう言う資格はないけれど、これはちょっと・・叫び

普段ケッチケチなので
鬱憤が溜まり
血迷ったか・・。
(笑)

値段を知ることができないが
バイクパーツなども
時々通販購入していた・・。
中古バイクの値段は
ダンナとその友人が話していた内容から得た情報。(汗)

でも
2~3年前、
バイク転倒で右鎖骨を折ってから
もうほとんど乗ってない。

子ども達もいるんだし、
もうこれからは乗らないでいてくれますように・・・。

で、
今のブームは雪山登山グッズ。

毎週色々届いている・・。

で、私はいつ来るかわからない
小包を受け取るために家で張り込み
・・。

うっかり家を空けようものなら
文句ガッツリ言われるので・・。ガーン
(昨日不在表入ってた・・。(涙)、今日は一つ受け取り成功。)

コレ↑で何度大ゲンカになったことか・・。
このエピソードはまた今度パンチ!

この前チラリと書いたが
色々ネタになりすぎて
大量に記事が書ける(笑)。
過去記事はコチラ⇒「通販で何を買ったか言わないダンナ

こういう買い物と
食材に関しての買い物を除けば
至って節約家。

食料品、
私が買いだしに行くときは

とてつもなくドけちな買い物する
ので
割高な加工肉類、加工乳製品(生ハム、チーズなど)、
牛肉、イタリア人の甘い朝食系のもの(ビスケット、激甘カップケーキ菓子など)が
姿を消す・・。
(自分のポケットマネーから出すので
買い物がシビアになるのはしょうがない!!)

それがダンナには気に入らないようで
オレが買い物に行く!
メインの買い出しは毎週土曜日の朝、
ダンナがする
ことに・・。

これには助かった!ありがとう夫よ!

でも、いろんな種類のチーズとか
ガンガン買ってこられても
私、食べたいとも思わないモノなので
ついご飯時に出すのを忘れたり、敬遠したりとで
いつまでたっても減らず、
また食材を無駄にして!
とダンナは機嫌が悪くなるのである・・・。汗

はっきり言って
土日、ダンナが家にいる時ぐらいしか
これらのチーズは日の目を見ない・・。

子ども達も、切っておいてあれば
ちょっと食べるのであるが
これがまた固くて非力な私には切れない。
(単に、興味がないから切るコツを学ばないだけ
という見解が正しいかな・・。あせる

で、食べたい材料を買ってから
XXを作っといてね
と注文が入る。

結構めんどくさい料理でも
軽~く言ってくれちゃうのでチョイ困る。

買ってきてくれるんだから
本人に文句は絶対言わないけどね。
(代わりにブログで言っとくけど。)

食べ物に関しての
出費、太っ腹に買うのは食材のみ。

外食は極力避ける。

付き合いの時はしぶしぶ行くが、
私たち家族だけだったら絶対しない。

特に出先。
例えばモールか何かで朝買い物をして
まだ買い物が残ってるのに
お昼時間がきてしまう場合。

そういう場合、
必ず家に戻り
家でごはんを食べてから
再びモールへ戻る。
(ほとんどの場合買い物はあきらめる。)

モールなど、人の多いところは毛嫌いするので
なかなかそういうことはないのだが・・。

ダンナ、外食が嫌い
というわけでなく

わざわざお金を払い
食べて美味しくなかった時の
あの敗北感
が嫌
なんだそうな・・。

あの敗北感。わかる、わかる・・。

でも、
家にわざわざかえって
作って、片づけて~
って結構手間・・・。

日本は外食産業が進んでるし
競争が激しいから
マズイ店はすぐ閉店になる(?)ので
日本は安い店でも
この敗北感を味わうことはあまりないのだろう。。
(私はあまり舌が肥えていないので
余程のところでない限り問題なし!⇒安上がりな女)

でもローマ、特に街中で
私のチープな舌でも
満足させないお店が
ゴマンとある
のにビックリ!
で、必ずしも安い訳ではない。
日本だったらさっさと潰れてるような店でも
生き残れるのは
私よりもヤバイ舌の持ち主(某国々観光客)相手で
荒稼ぎしてるからだろうか・・・。

ケチなダンナでも
店が美味しいことが分かっていれば
え、そんなに食べるの?
というほどガンガン食べる
ので
やっぱり外食はしない方がいいか・・。

私も大食いだけれど
外食では
ケチ気性がでて
あれもこれも
とはならない。
関連過去記事はコチラ⇒「大食い女

日本で母と居たときには
そりゃあ遠慮なく食べてたなぁ・・。
母よ、すまぬ。

食料品以外でも
ダンナは
イイものを長く使いたい
と思っている
ので

家具などは
IKEAを毛嫌い。
妥協はしたくないらしい。

でもいいものはもう私たちの
手に届かないことが多いので
結局何も購入しない。

ということになる・・。
リラの時代はまだマシだったな・・。
子供もいなかったし。
私もフルタイム&残業100時間で働いていたし。

おかげで
2007年に今の家に引っ越してから
収納家具を買い足すつもりだったが
未だに未購入・・。

平日にはいけないし、
土曜日は買い出しや日本人学校、
日曜日は長女の宿題、義父母ランチ、
外出(外出先は大抵ダンナが決める)などで
つぶれ、見に行くこともできないのである・・。

IKEAでとりあえず
付け焼刃的に済ます。

ということは
これまたいやだそうで・・。

本当に収納場所がないので
安い「とりあえず家具」は
私が買ってくるのだが
クルマがないため大物は買えない・・。
ずっと前、
Ikeaのお買い得コーナーに
展示落ちのCDラックがあった・・。
すぐ購入しないと
別の人に買われてしまうので、
即購入。

恥ずかしかったが
そのまんま抱えてバスに乗ったあせる
(展示落ちなのでもう組み立ててある。汗

大物持ってると別料金(チケットもう1枚)払え!と
言われてしまう場合があるけど
ガラガラだったから何も言われなかった・・。
そしてバスを降りて
それを抱え、300mほど徒歩で家に到着。
その道中は車が結構通るので
これまたかなり恥ずかしい。

画像はhttp://www.ikea.com/it/it/catalog/products/50277147/ より拝借。

これが問題のブツ↑ だって結構状態はいいのに
10ユーロ以下だったんだもの・・・。
それまで百枚以上あるCDは床置き!!
もう我慢の限界だったし・・・。

コレ運んで道中を行く姿は
まさにゴルゴダの丘を行くキ●スト様のようだった
と画像付きで載せようと思ったが
とてつもなく不謹慎なので自粛。(すみません!)

「とりあえず家具」が欲しいけど
これより大きいものは
さすがに無理・・。

ケチを貫くって
大変だな・・。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村