宝くじあたらないかな音譜


と思ってしまう今日この頃である。


時々日本のナンバーズのような

スペルナロット(Supernalotto)と呼ばれる

宝くじを買う。


1から90までの数字を6ケタ選ぶ、

二口1ユーロの宝くじである。


私はいままでに

3ケタのがあたったことが

何度かある。

賞金は11~14ユーロ(1600円~2000円くらい)。


6ケタ当てれば現在賞金は

キラキラ2310万ユーロ(約33億7000万ユーロ)キラキラ・・。


ナカナカ当たらない為ドンドン次回へ繰り越しになってゆくため

賞金額ははねあがる。


公平な方法で当選番号を選ぶはずなのだが、

数年前変なことがあった。


バーリの都市で同じタバコ屋タバコ(たいてい宝くじ売り場はタバコ屋にある。)が2回

しかも2回ともなかなか当選者が出ず、賞金が跳ね上がり、ピークに達していたときである。


アヤシイ・・。


と思いながら時々買ってしまう私も私である汗




宝くじ熱メラメラは特にナポリで高いといわれる。


スモルフィア(Smorfia napoletana)もナポリのものである。


これは1-90までの数字をものにあてはめている表で、

何かを夢に見たりした場合、この表で番号をだすのである。


本もでているほどである。


なんとか探し出したスモルフィアの表(絵)はこちら

(めっちゃみにくくてごめんなさい。)

イタリア語とナポリ弁にて表記。

見ても分かるようにとても大衆的でお下品。


文章のみの表はこちら


1.イタリアサッカー

2.少女女の子

3.雌猫にゃー

4.豚ぶーぶー

5.手パー

6.女性サンダル

などなど


信憑性は・・

ナポリの皆さんが皆大金持ちになってないところをみると

ないのかもしれない。