今日の朝、
郵便書留を送るために
最寄の郵便局へ行った。
早めにいったのにもう列ができていた。
職員はガラス越しの向こう側で
世間話にチューリップ紫チューリップ赤を咲かせている。
そとにいる利用客は
超がつく仏頂面むかっ
である。
嫌な予感がする。
状況を尋ねる間もなく
一人の職員が言う。
今日は
ローマ中の
郵便局のシステムが
ダウンしている。
だから何もできない。


ぎょえ~!ホントウか?

朝8時半
もう暑い中メラメラ
漬け物石なみに重い子を
抱え
何とかたどり着いた郵便局ポスト・・。
何でよりによって今日なの・・・?
と自分の不運を呪う。
一抹の希望を胸に
少し待ってみる。
5分。
10分。
15分。
30分。
変化はなし。
職員はやることが無いー>今日は自由♪ラブラブ音譜モードで
顔にうれしさを隠せないでいる。
去年7月に
ずいぶん待たせて客に怒られていたシゴトがスローな女性職員もうれしそうだ。
彼女は去年怒られた際、
「7月の暑い時期に働きに出てきてあげてんだから感謝しなさいよ!」
とのたまった。
明日はシステムが機能してますように・・。