先週土曜日に教会が行なうマーケットにいってきました。

全てが寄付により揃ったお古達。
家具・毛皮・食器・書籍など色んなものが売られます。
もちろん収益は教会へ。
以前私もいらなくなった衣類・スニーカーなど
捨てるにはもったいなく、まだ使えるものを寄付。

年二回行われるこのマーケットでのお目当ては食器!

初日だったため、かなりの人でしたが少し見つけることが。

一つはジノリのお椀。
すでに一個持っててずっと探してました!50セント。
photo:01




次にグラス。
Duralexのもの。サイズ違いで6個づつ。
これも一つ50セント!!
会計するおばちゃんで代金かわったりしたことあったから
今回得した気分だったニコニコ

photo:02


photo:03



ほんとはお皿とかも見たかったが
山積みされてて触るのが怖いんだな。
まだ12月初旬までしてるから行ってみようかな~





iPhoneからの投稿
早くも11月。
イタリアは11月1日は全ての聖人の日で休み。
金曜日(死者の日)休みにして日曜日まで4連休の人が大半。
(もちろん、幼稚園も休み~)

こちらでは、墓参り行くみたいだけどね。

何処かへ行こうか考えてたけど
どこもかしこも高いか、空いていないので
今回は保留。いつもの大型スーパーへ。

リーちゃんをキッズスペースに預けている間に買い物。

どんどん寒くなり、服も変えたけど
ついでにお腹も大きくなってるし
レギンスが欲しくてベネトンのマタニティへ。

マタニティレギンス…50€近い…高い[みんな:01]
この冬しか履かないしね。
あ、普通に大きいサイズ試着してみようとZARAへ。

あったあった!24€XL。
photo:01



こっちはウェスト大きくても、形変わらずだから
結構使えるぜぃ。

それと、ベネトンで購入したリーちゃんの
上着とカーディガンラブラブ

photo:02



可愛いでしょ?

今年のベネトン。とってもかわいい。
それに安いしね。

私もまたほしいな~[みんな:02]


iPhoneからの投稿
先週土曜日からピエモンテ・アルバの町でトリュフ祭りがスタート。
5年も住んでるのに今回初めていきました。

なんといっても、トリュフを堪能することが大事。
前日に友人からのおすすめのレストランを聞いて予約。
毎年きている友人夫婦と一緒にいってきました!

・・・・ただ、残念ながら写真なし汗食べるのに必死でとり忘れました・・・

私は、前菜に秋のサラダ・黒トリュフのせ。セコンドでコロコロうさぎグリル。
旦那は、卵のココット・白トリュフ。プリモに手打ち卵麺バター風味・白トリュフ。
りーちゃんは、リゾットビアンコ(パルミジャーノチーズのリゾット)に
私の黒トリュフのおすそわけ。

白トリュフはやはり・・・・めっちゃくっちゃ香りがつよく
削ってくれてる間に香りは充満。
味も格別!おいしい!!!
そして、りーちゃんもこのシンプルリゾット。
チーズが熟成していたので、味も濃厚でめちゃうま。
大人1人前をほぼ完食でした・・・・おいしいもの、わかるのね。


そして、トリュフ祭りの開場へ。

入場料は少しいりますが、中はワインの試飲(ボトル買う場合は一口)
お金を払えば、どんな種類でも飲めます。
そして、肝心のトリュフは各ブースで今年手にいれたトリュフを販売。
すでに売り切れているブースもあり。


photo:01

ここには、ソムリエもいて好みのワインを選ぶことができます。
今回購入したのは、Mascato。
ぶどうの甘い味が素晴らしい!
メーカー違いで2本。そして、赤ワイン一本購入。

ワイン売り場の横では、軽く食事もできます。
もちろん、トリュフののったパスタも!
みんな、いい気分で飲んで食べてました。

photo:02

そして、地元のチーズ・ワインの他に忘れてならないのが
トリュフオイルに塩。白トリュフ入り~。
パスタにかけて食べても、目玉焼きに塩かけてもいいんだと。

生パスタ作るかな・・・・・

トリュフ祭り(Fiera del Tartufo)
2012年10月6日(土)~11月18日(日)の週末、土曜日と日曜日になります。
http://www.fieradeltartufo.org/