最近のりーちゃんは、自由自在に立ち座りができるようになったので
色んなところに、つかまっては立ちに行きます。


一番怖いのがこれ。

BRA BRA BRA......

すぐにランプをつかんで立つ。揺れる揺れる~ガーン
本人は・・・・

BRA BRA BRA......

必死のパッチです。
わざとしてるのか、揺らして楽しいのか・・・見てるほうはヒヤヒヤ。
だから、近くに行っては足で土台を踏んで固定しとります。
しっかり立ってくるのはいいんだけどね~汗


で、次に怖いのが・・・


BRA BRA BRA......


なんともないように見えるけど
このガラス、かなり薄作りなんですぅ~。
古いガラスを使用したままの我が家。
子供が勢いよくバーンといけば、きっと割れるに決まってる!ひぃー

なんで、こうやって体重のっけてたたれるだけでヒヤヒヤ・・・・
そうそう、割れることはないと願ってますが
うちのりーちゃん、木のおもちゃとかでコンコンしたりしてましたからぁ~ショック!


友人のマリア宅は、娘が小さい頃に危険だ!とパパがすべてガラスを交換(職人さんだから)
ちょっとやそっとでは割れない頑丈なガラスが入ってます。
だから、マリア宅で遊ぶ時は安心なんだけどぉー。
ガラス・・・・変える?

ちょっと目を離せば、あっちこっちに行っては、色々触ってるので
ご飯の支度もなかなかできません。
ただいま、購入しようか迷ってるものはこれ。
こんなに大きくないんだけど・・・・
ミッフィー ベビーサークルBRブラウン・・+ミッフィおさんぽリング付き!【送料無料!クレジット...
¥12,180
楽天

※モバイル非対応


・・・・本当はこれくらいのものがほしい。
◆7月下旬入荷予定分◆ベビールーム長方形6枚セット+(プラス)アンパンマン顔ボールセット!【送...
¥14,280
楽天

※モバイル非対応


イタリアってほんとうに物がないわ・・・・・チッ。



以前のMettere の慣用句より引き続き復習。


Voltare=向ける・体の向きを変える・意味目的など変えるの意
私はこの動詞を知らなかった・・・汗
そして
Prendere=取る・乗る・得る等々意味が多様。


1:Voltare pagina=新しいページにする。そのまま・・・はは。
Quando finisce una storia,Paola è pronta a voltare pagina senza problema.
この話(恋愛)が終わる時、パオラは問題もなく新しい恋愛の準備ができてる。

こういうときのStoriaはほぼ恋愛のことだとマリアが言っていた・・・さすがイタリア。
それに、終わってもないのに問題なく次にいけるのね・・・・爆

2:Prendere il volo=飛行機に乗る・・・ではありません!飛び立つ。消えるの意。
Con tutte le spese di quest'anno i soldi che avevo risparmiato hanno preso il volo.
今年の買い物で節約したがお金がなくなった。(あってるかな?訳・・・・)

ちなみに、時間がなくなるっていうのを、この慣用句で使うととても詩的になるらしく
あまり使わないらしい。
時間がたつのが早い=Volare il tempo

Proprio in questo momento difficile tutti i suoi amici hanno preso il volo.
この困難の時に彼の友達は皆逃げて行った。

3:Voltare le spalle=肩(背)を向ける
Ho molti amici che non mi hanno mai voltato le spalle,neanche nei momenti piu difficili.
私にはたくさんの友達がいて、彼らは私に背を向けることはなく、どんな難しい時でもない。
(いつでも助けてくれる)

2と3と同じ意味で使えるのが、わかったでしょうか?
なかなか使うには難しいけど、知ることによって聞きとれることができますように・・・星


では、ちょっと使ってみます(間違ってると思われますが・・・)

Usagi volta pagina la sua vita tra poco tempo,perché metterà piede il nuovo paese.
Mettiamo fine la chiacchiera,salutiamo tanto.
Se ci sarà problema,non ti volteremo le spalle, ci siamo qui.
Non avevi voltare il volo qualcuno......come te.


この文章を今度のレッスンで使いたいと思います~本




これでしょ?



BRA BRA BRA......-ジュース

先日、あまりの暑さに作ってみました~音譜


安い時に買っていたイチゴ。凍らしていたので、それにバナナ・牛乳を入れ
ぎゅーんとするやつ(名前忘れた)で、出来上がり。(糖分なくてOK)

これをするとき、カチカチのイチゴと刃が当たる音がすごく壊れないかと心配になるけど
大丈夫みたい・・・・・おいしくできあがりました。


みなさんもいかが?