image

 

ヴィパッサナー瞑想 の効果

前回の記事をご覧になっていない方は
こちらから

  下矢印

ヴィパッサー瞑想で何がどう変わるの?


 

 

 

 

○自分と自分の思考の間に距離が置けるようになる
 

    パターン化した思考の癖から抜け出せる
  
Q.それってどういうこと?

私たちは、今までの人生の中で、常識という「こうでなければ、社会から逸脱してしまいますよ!」と

家庭で、学校で、周りの大人たちに教育されてきました

そのために、いろんなことに対して「こうであるべき」

「こうでなければいけない」

などの思い込みがあります

 

でも、そのすりこまれたものって本当に常識でしょうか?

 

国が違えば、常識も違います

 

そこは、理解できる範疇ではないかしら

 

もっと言っちゃうと

 

宇宙の視点から観たら

「地球人 ちょっと違うよ(;゚ロ゚)」

 

みたいな感じなのでは 笑

 

瞑想によって

 

ぐっと握りしめてきた

自分の中の常識、思い込み、すりこみを捨てる

 

のではなくて

 

一度、その常識すら俯瞰して観れるようになっていきます

 

○リラックスした感覚が得られる

 

瞑想実践者の脳波を検査すると

その脳波に変化が見られます  α波・θ波

 

 

○からだや感覚を通して自分を知っていく

 

もっというなら、

からだを通して自分を知っていくことが

究極の癒やしになっていく

 

ヨガの経験者ならヨガが終わったあとの

なんともいえない爽快感+幸福感

 

を味わったことがある方も多いのでは?

 

からだを感じると、そこから多大な情報が私たちにもたらされます

それに気づき、ケアする

つまり、

自分に意識を向けること

 

 

これが究極の自分に対する癒やしになる

 

わけです

 

 

○感情と距離をとれるようになる

前回の記事でも書いたように

私たちは

 

 出 来 事  

   ↓    

 感   情  

   ↓    

 行   動  

というパターンをとっています

 

そして

思い込みがちなのが

 

「わたしと同じ反応(感情の波)をみんなもとっている」

 

だから

周りの人に共感してもらえないと

悲しくなったり、反対に怒りがでてきたり、孤独感を感じたりします

 

この感情のパターンは人それぞれ

 

なので、自分の感情は自分でみてあげるのが一番

 

瞑想をしていると

自分の感情も思考と同じで

俯瞰して観られるようになるので

 

感情の波が穏やかになっていきます

 

○からだの内臓感覚まで深く観られるようになる

 

からだの感覚を瞑想の回数を重ねて観ていくことで

微細な感覚にまで

意識が向けられるようになります

 

そうなれば、内臓感覚すらわかるようになっていきます

 

これは

病気や身体の異常に気づきやすくなり

私たちが元々持っている

自然治癒力を格段にアップさせていく力になっていきます

 

 

 

始めるきっかけは

人それぞれ

 

ヴィパッサナー瞑想にご興味あれば

公式LINEより

メッセージをいただければ

必ずお返事いたします

 

どこにいても大丈夫

オンラインで対応いたします

 

 

 

 

 

 

マンマモヅメご提供のサービスはすべて

公式LINEから申し込みいただけます

 

また、公式LINEの登録をしていただけると

公式LINEだけの情報

が受けとれますよ

   ↓

 

 
 
こちらもご参考にしてください
   ↓

 

マンマモヅメ ホームページ

 

 

 

さそり座

座って 簡単にからだをほぐせます! 正味5分ちょっと↓

 

 

 

 

☆もづめゆみこの著書です☆