こんばんは

 

マンマモヅメです

 

お知らせを一つ

 

原初音瞑想講座の名古屋開催が決まりました

 

3月30日(日) 10時~第1回目

原初音瞑想講座についてはこちらからどうぞ

 

最近はオンラインでも受講される方が増えているそうです

しかし、

私は2回講座を聞きましたが、やはり生はいいですよ

その場のエネルギーもいただけますし、皆さんのお話しなども聞けます

名古屋周辺の方はせっかくのチャンスですので

お越しくださいね  お待ちしておりますイエローハーツ

 


さて、

私は五感への刺激、眠っている感覚を呼び起こすこと

これを重視しているのですが

 

五感の中で特に私がこれから大事になっていくだろうなと思っているのが

 

触覚

です

 

触覚は、皮膚を介して「熱い」「痛い」「気持ちいい」などと感じます

 

これは、とても原始的な感覚だそうです

 

古代から生物として生き残っていくためには、大切な感覚

これがなかったら、敵から逃げることができませんから

 

そして、視覚は目を介して情報が入ってきますが

 

触覚は全身の皮膚で感じることができます

 

そう、触覚を感じる皮膚は体の中で大きな部分を占めています

 

その分、とても活用できます

 

ただ、日本人は日常的に触れ合うということをしませんね

 

そこで、意識的に皮膚を心地よく刺激していく時間をつくっていきたい

 

最近、はだしで砂の上や土の上を歩いていますか?

 

なかなかそれを行えるところも少なくなってきている現在ですが

 

ぜひ、行ってみてくださいね

 

私は12月に沖縄 久高島にいったときに砂浜を歩きましたが

 

最高に気持ちがよかったですよハート

 

とくに

子どもが小さなうちはそういった感覚が研ぎ澄まされるようにしていきたいですね

 

裸足でいることや手で土や泥を触らせてあげることでしか

 

感じられない心地よさがあると思います

 

その感覚って育っていくものだと思います

適切な時期に刺激をしてあげることで、その刺激を快と感じる

なので、小さな頃から泥遊びや砂遊び、または水遊びをさせてあげることが

 

その子の情緒の安定に繋がっていき、情緒が安定すれば創造性がアップしていくのだと思います

 

余談ですが

私の娘は、保育園でいつも泥だんごをつくっていました

 

しかも、それがちゃんと倉庫の中に大切に保管してあって

お迎えに行くと「これが私の作っただんご(^-^)」と見せてくれたのを思い出します

 

保育園の先生にそんな環境を提供してくれたことに感謝です

 

感覚刺激の大切さは調査でも表れています

 

4から5歳児を対象に行った調査で、裸足になることや手で土や泥を触ることを嫌がる子どもほど、情緒的に不安定で神経質だったそうです

 

身体からの快の情報が少なければそれだけ、ドーパミンの分泌も少ないということになります

 

そう考えると、調査結果にも納得がいきますね

 

もう一つ

触覚に関して

 

お伝えしたいこと

それは

 

親子が触れ合うこと


 

親子が触れ合う時

ドーパミンが分泌されます

 

このドーパミン

これが分泌されると快の感情が感じられるだけではなくて、

オキシトシンというホルモンを分泌させます

 

このオキシトシンは、授乳期に乳汁を出したり、子宮の収縮させたりする働きがあることは知られていましたが

 

他人との信頼を高めたり親密な行動を生み出す物質だと分かってきたそうです

脳の疲労も取れるそうですよ

 

宝石緑不安感や恐れが軽減される

宝石緑心が癒される

宝石緑意欲が向上する

 

 

なので、子どもにも親である大人にもプラスの作用がある

 

触れ合うということを

 

もっと日常でもとり入れていきたいですね

 

そして

 

近くに子どもはいないしという方にも朗報

 

オキシトシンは

子どもでなくて分泌されるようです

ペットでも、ぬいぐるみでも効果があるそうです

 

触れ合うことで

ストレスを和らげ安心感や幸福感をもたらしてくれるホルモンが分泌されるなら

 

これは即活用ビックリマーク

 

私がヨガの中で行えるのは

受講生さんたちでお互いにマッサージしあうこと

もちろん

 

最初から上手な人ってなかなかいませんが

そこは

私がプチアドバイス

そうすれば

ほとんどの方が上手になっていきますよ

 

子どもにも最近は、取り入れています

 

むしろ積極的にしているのですが

障がいを持っている子もいますが、

私がマッサージすると

特に女の子は「やってあげる」といって、マッサージをし返してくれます

 

小さな手で背中に触れてもらうともう、それは嬉しいし愛ラブラブが伝わってきます

 

皆さんも少しハートをオープンにして

マッサージしたり、ペアヨガをしたりしてみてはいかがですか?

 

方法が分からないときなどは

ぜひ、マンマモヅメのヨガレッスンを受けに来てくださいね

または、私の本にもマッサージは少し載せてありますので

ご活用ください本

 


木 曜 午 前 ヨ ガ

 
2月7日(木)                2月14日(木)                  2月21日(木)               2月28日(木)    
    健康☆ゆったりヨガ
     9時15分~10時30分
 
 綺麗なからだつくり 骨盤調整ヨガ
    10時45分~12時
 
  場   所  長作集会所
 
  料   金  一回  1200円   回数券利用の場合 5000円 5回分

  
夜ヨガ&週末ヨガ  綺麗なからだつくり骨盤調整ヨガ
 
2月14日(木)19時30分〜20時45分
2月19日(火)19時30分〜20時45分 
2月24日(日)9時30分〜10時45分 いつもと時間が違います。ご注意ください
 場所   長作集会所
  ☆☆このクラスはお子さま連れOKです☆☆
  遊び道具などお持ちくださってお越しくださいませ
 
 

グランディング瞑想 

グランディング瞑想とは……

 マンマモヅメのお勧めレッスンです

瞑想前に呼吸法、身体ほぐしをしていき、からだを緩めていきます

日常で緊張が強い人ほど、身体の緊張も強く、その緊張から休みの日でもリラックスできない、

夜の眠りが浅い、食欲でついストレスを解消してしまうなどといった状態になっています

そのようなストレスフルな状況でも、

呼吸法、マッサージやからだほぐしをすると、身体が緩み、

そして……心も緩んでいきます

 

自律神経においても、副交感神経が優位になっています

そのため

普段よりも瞑想の集中が高くなり、深い瞑想状態に入りやすくなります

 

 

2月24日(日)  11時〜12時15分  長作集会所 
2月26日(火)  10時〜11時15分  長作集会所

    料    金  3000円➡  2000円 3月いっぱいまで   


 肩甲骨ほぐし & お腹・骨盤周りほぐし

ヨガの前または、あとに受けていただくことでかなり高い効果があります

コリをほぐすだけではなくて、痩身効果や姿勢改善にも効果がありますので

気になる方は、ご連絡くださいね!

  
 
 
 
長作集会所は、前後駅近く線路沿い 前後郵便局そばです
 
 
 
  気軽にご連絡くださいねピンク薔薇
ヨガレッスンは、1回500円で体験できます
 (グランディング瞑想 は含まれません)
 
 
お問い合わせ または  ご予約は……
 
 
 
または
LINE@で友だち登録
  
左の四角部分をクリックして、個別メッセージをどうぞ
 
かならず 返信いたします♬
 
 
友だち追加

 

通知が多いと感じたら、ブロックは簡単にできます

 

お待ちしております(^◇^)

 

 

 

 
 
 ✨毎日の生活に疲れていて
なかなか、リフレッシュできない方にお勧めです
呼吸方法、ヨガ、瞑想をツールにして
本来の自分を取り戻しましょう!