手作りルバーブジャム | まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

*食生活アドバイザー
*ナチュラルフードコーディネーター
*ネクストフーディスト
*らでぃっしゅぼーやアンバサダー
*ぐんまクッキングアンバサダー
*peccoアンバサダー
*週末料理クラス開催
〜旬野菜を使ったベジごはん〜




手作りルバーブのジャム

家庭菜園を始めた友人が
いろいろなお野菜を持って来てくれました✨

その中でも
あまり手に入らないルバーブ

鮮度が大事というのですぐに
ジャムを作りました😊


ルバーブは緑と赤が
あるのですが、日照温度や土の環境で
採れたのは緑

でも緑の方が味は濃くて
美味しい♪





小口に切って
きび砂糖を入れて弱火で
20分くらいすると



こんなにトロトロになって来ます
ここでお好みのスパイス
私はナツメグを入れました。
色止めにレモン汁も少々




他にもこんなお野菜



手作りならでは😆




ごちそうさまでした❣️